まわりどこ
こんちくわで有名なスピナーのブログ。というか日記です



明日から九州

こんちくわ、スピナーです。
 

 
なんとかプログラムをこさえました
 
ゴールデンウィークは九州に行ってきます
 
そんなわけでその間にプログラムを回しておきたいです
 
シェルスクリプトにはかなり書いたからそれなりの時間は回り続けてくれると思うけど
 
それなりの量のデータが出るといいなー
 
1.0000が並んでいないことを祈る
 

 
min-sumが完成しなかった
 
まあ今回はシンドロームとスキップの関係を見られればいいかな
 
統一するのは難しいです
 
でも統一しておくとプログラム直すのがとても楽
 
どの部分の関数が何をやっているかをきちんと書くことは大事みたいね
 
今さらだけど分かってきたと思う
 
もっと統一しないと
 
関数かなり分けたからsumpuroductする人のシミュレーション用として残せたらいいなーとか思う
 
まあバグメイカーの私が作ったプログラムじゃあてにならないかもしれないけど
 
でも頑張るぜー
 

 
ではっ!

どんどこ

こんちくわ、スピナーです。
 

 
今日も寝坊してしまった
 
明日は授業あるからちゃんと起きなきゃー
 
そのためには早く寝なきゃいけないけど
 
最近遅くなってしまう
 
悪い傾向です
 
絵チャに入るといつもこう
 
落ち時見つけなきゃ
 

 
プログラムはとりあえずいろいろと関数追加してみたり
 
min-sumはうまく動かないけど…
 
どうすればいいのかなー
 
とりあえず中身見てみないと
 
どうなってるんだろ
 

 
ではっ!

はやくー

こんちくわ、スピナーです。
 

 
なんか研究室がネット切断されてた
 
なにがあったんだ
 
回線の差し込み口が接触悪くなってたみたい
 
なんだったんだろ
 
なんかいきなり切断されそうで怖いです
 

 
最近また新しいゲームが
 
なんかいろいろやりすぎです
 
とりあえず明後日までにプログラム頑張らなきゃ
 

 
ではっ!

ひょーい

こんちくわ、スピナーです。
 

 
今日は火曜日
 
なかなかにハードです
 
先週出された宿題は忘れられたようです
 
そんでゼミ
 
まあなんも発表できるようなことはありませんでしたが
 
でもプログラミングを1からやったことを先生に分かってもらえてよかったかも
 
それなりに編集しやすい形にはなってると思います
 
が、最近コメントつけてない気がする
 
あとデバッグ用のprintfとか
 
まあデバッグ用は場合分けで消すようにしてあるけど
 

 
データ構造の表作ること
 
あとシミュレーション
 
頑張らなきゃ
 

 
ではっ!

あうー

こんちくわ、スピナーです。
 

 
プログラムがやっとそれらしい動きをするようになりました
 
正しい保証なんてどこにもありませんけど
 
なんか卒論で出したデータとかなり違うし
 
もういやー
 

 
とりあえず明日は進捗発表とか
 
何を言おうかしら
 
何が言えるのかしら
 
何も言えねー
 

 
ではっ!

またもや

こんちくわ、スピナーです。
 

 
とりあえずギャラガのf関数を試してみる
 
教科書(?)に載ってるってことはこれが対数領域のやりかたなんでしょうか?
 
でもまだ納得できない
 
なんでダメなんだろう
 
とりあえず、なんか参照がおかしい気もする
 
またバグってるかな?
 
もう嫌ー
 

 
他のところではちゃんと参照できてる気がするんだけど
 
見てるとこ違う?
 
なんなんだろうなぁ
 

 
ではっ!

結局

こんちくわ、スピナーです。
 

 
やっぱりだめだ
 
足し算だろうと平均だろうと
 
列処理で足し算してるから結局大きな数値になってしまう
 
ていうかなんか数値がおかしい気もする
 
出力してみたら最初のノードは数値入ってないんですけど
 
あっれー
 
どこ間違えてるんだろこれ
 
あれれれれ
 
またいろいろと探すものが
 
行列の作り方を微妙に変えたからややこしいことになってるのかな
 
でも統一してるつもりなんだけど…
 

 
ではっ!

串カツ

こんちくわ、スピナーです。
 

 
とりあえず平均やら合計やら
 
でもなんか上手く動かない
 
どないせーちゅーんじゃい
 
まあどっか間違ってるんだろうけど
 
バグ探しはしんどいわー
 
分かることだけやってるのが楽です
 
でもそれじゃあ進めないねぇ
 

 
ではっ!

ネット

こんちくわ、スピナーです。
 

 
今日は学部生に会いました
 
いろいろとごたごたしてます
 
ちょっとすいませんでした
 
ていうかoffice入れられないのが痛い
 
仕事やらせられない
 

 
自分のPCかせるのにも限界あるし
 
やっぱり接し方が甘くなってしまう
 
別にいいか?
 
どうすればいいのかわからない
 
まあ自分のペースでいいか
 

 
でも早くPCを使えるレベルにしたい
 
あとLANをつなげないと
 
ネットにつなげないとopenofficeすら入れられない
 
いやまあ入れられるけど
 
いろいろと仕事できない
 
まったくもう!
 

 
ではっ!

符号

こんちくわ、スピナーです。
 

 
二泊三日の研究室旅行から帰ってきました
 
個人的には楽しいです
 
服が無いのが辛いけど
 

 
プログラムはバグというか、なんだか動きが怪しいです
 
数値がどんどん大きくなっていく
 
全部掛け算してるから当たり前なのかもしれないけど
 
むむむ
 
どうするんだっけ?
 
足し算なんだっけ?
 
でも正負で判断するなら掛け算だしなぁ…
 
ちょっと確認しないと
 

 
ではっ!

ノウハウ

こんちくわ、スピナーです。
 

 
やっとプログラムできた
 
っていっても最初の最初だけど
 
結局ケアレスミスでした
 
ちくしょー
 
値を入れてない変数を使ってたっていう
 
初期化の順番は考えないといけませんね
 
ていうか外部ファイルから読み込む方式にしてるのが難しいのかも
 
fscanf関数の動きを把握し切れてません
 

 
とりあえず壁を一つ抜けました
 
あといくつ壁があるかわかりませんが
 
とりあえず一応は進歩したかな
 

 
ではっ!

どんでんだだん

こんちくわ、スピナーです。
 

 
今日は明日の発表練習とか
 
やっぱり具体例があったほうがいいかもしれないね
 
あと黒板に書くときに止まってしまうのはどうなんだろう
 
個人的にはすごい気になるけど
 
でも書きながら話されても正直どうすればいいかって感じだと思うし
 
うーむ

とりあえず絵が描きたいです
 

 
んで、今日もお泊り
 
夕飯は野菜炒め
 
なんだかとてもおいしそうにできました
 
作ったのは先輩だけどね
 

 
ではっ!

23時間

こんちくわ、スピナーです。
 

 
今日は家族4人そろってたので昼間から焼肉食べに行ったり
 
贅沢すぎる
 
しかも食べ放題とか
 
4人で1100gとか
 
これなら結構得なのではなかろうか
 
おなかいっぱいです
 

 
なんか今日は何もしてなかったなー
 
明日輪講の発表練習だ
 
頑張ろう
 

 
ではっ!

関数

こんちくわ、スピナーです。
 

 
mixiアプリのバカテス始めました
 
またなんかはじめてしまった
 
しばらく続くかもしれません
 

 
そんで今日はプログラムとか
 
なんかいろいろ足りてなかった
 
構造体の変数を追加したい
 
まあ追加すればいいんだろうけど
 
どこで初期化してたっけなー
 
とりあえずイニシャライズ見てみますかね
 
ていうか関数足りてなかった
 
どう組み込めばいいかなー
 
やっぱり関数をいろいろ分けると一行くらい組み込めば勝手にやってくれるので便利ですね
 
もっと分けたほうがいいかしら
 
でももうめんどくさいわー
 
できるだけ分けたつもりだし
 
mainとかは怪しいけど…
 

 
ではっ!

冬が終わって

こんちくわ、スピナーです。
 

 
今日は寒いですねー
 
私のプログラムと同じく、季節もバグってるんでしょうか
 
月の変数がインクリメントされてませんよ
 

 
とりあえず今日はまた少しプログラムうったりとか
 
あとは授業の演習とか?
 
まあだいたい終わってきたかも
 
あとはゼミの資料とか見なきゃ
 
いろいろやることある
 
でも別のこと増やしたり
 
あれれー
 

 
なんか雪降りそう
 
いつになったら春が来るんだ
 

 
ではっ!

ヘッダ

こんちくわ、スピナーです。
 

 
今日はプログラムの分割コンパイルに挑戦
 
ヘッダファイルとか作らないといけないっぽいですね
 
そんで全部にインクルードと
 

 
なんかバグが一個消えました
 
意味わかりません
 
ソースファイルを分けただけなんだけど…
 
どうなんでしょうか
 
今までのも原因が不明すぎたんだけど
 
でも今回治ったのも謎すぎる
 
なんだったんだ
 
でもまだバグ残ってるって言う
 
いやーねぇ
 

 
ではっ!

まとめ

こんちくわ、スピナーです。
 

 
今日は勉強会とか
 
ていうか輪講の班員と予習です
 
メチャクチャ疲れた
 
なんでこんなに…
 
まあ一人じゃわからないようなことだったかもしれないけど
 
きちんとやるって大変だわ
 
何ていうか、大変だわ
 
電卓持っていけばよかった
 
正直今日はそれしかやってない気がする
 
どうなんでしょうかね
 
でも一応範囲は終わったかな
 
あとはまとめ
 
うあー
 

 
ではっ!

職人

こんちくわ、スピナーです。
 

 
今日は結構忙しかった気がする
 
なんか院生始まった感じ
 
頑張るー
 

 
まあ相変わらずプログラムのバグはワケワカメなのですが
 
今のうちに他のところいじっておくか?
 
あとmakeとか使ってみたい
 
調べてみようかな
 
関数とか探すのめんどくさいからなー
 

 
輪講が増えた
 
他の研究室に行くのめんどくさいなー
 
ていうか慣れない
 

 
ではっ!

職人

こんちくわ、スピナーです。
 

 
今日も前回に引き続き研究室でドタバタしてました
 
机が一個足りないっていうね
 
でも先生が机一個くれたので助かりました
 
本当に助かりました
 
あのままだったら4年生が一人椅子だけになるところだった
 
あと誰かのパソコンつけたら前に使ってた人のパスワードかかったままだった
 
これ大丈夫なのか?
 
使えない気がするんですけど
 
そんでもってまたLANケーブル作りました
 
なんか上手くなってきた気がする
 
ちゃんと使えるケーブル作れたぜ
 
前回はストッパー(?)を無駄にしまくったからなぁ
 
でもこれで配線ができそうだー
 
とりあえず各パソコン繋がったかな?
 
あとはタコ足配線を作らなきゃ
 
よい子は真似してはいけません
 

 
ではっ!

英語

こんちくわ、スピナーです。
 

 
プログラムのバグは相変わらずワケワカメです
 
なんじゃらほい
 
NULLになってない場合の分岐で入ってるのになんでセグメ違反おきるんだよ
 
ていうかfscanfがうまく機能してない
 
途中から数字をちゃんと読み込まなくなる
 
これが原因なのかな?
 
原因っていうか、何かおかしいんだろうけど
 
途中までちゃんと読んでるのがさらに怪しい
 
何が起こっているというの…
 

 
んで、プログラムはワケワカメなので教科書読んだり
 
なんかこっちも難しそう
 
でもなんか昔習ったことあるかもしれない
 
一回目はなんとかなるかな…
 
とりあえず読んでおかなきゃ
 
あと過去の論文とか
 
みんな英語だから読む気が失せるんですが
 

 
ではっ!

ラーメン

こんちくわ、スピナーです。
 

 
今日は横浜いったり
 
天気よかったなぁ
 
昨日の寒さがウソのような暖かさ
 
駅まで歩く気になりました
 
ていうかちょっと暑かった
 
これならセーターいらないね
 
気候安定してくれー
 

 
ではっ!

ハプンド

こんちくわ、スピナーです。
 

 
今日はなんだかいろいろあった
 
ありすぎて書けない
 

 
まずソフトウェアアーキテクチャ
 
ソフトウェアの開発方法とかそんな感じなんでしょうか
 
そして演習
 
今回はガイダンスだけなのでかなりあっさりでした
 
ていうか速すぎた
 

 
そして今日の大イベント
 
席移動
 
4年生が研究室に入ってきましたからね
 
人が増えるので机も増えるわけです
 
狭いっちゅーの
 
ドタバタドタバタですよ
 
いろいろとトラブルもあり
 
ていうか卒業生のメルアド消しちゃいけなかったのかよ
 
聞いてないよ
 
まあ今日はいろいろありました
 
LANケーブルとか初めて作ったよ
 
作るといっても端っこ切ってストッパー(名前は知らん)をつけるだけだけど
 
とにかくいろいろやりました
 
しかもまだ終わっていないっていう
 
ハプニングありまくりでした
 
どうなるのかなー
 
いろいろとやばいですね
 
でもこういうことがあるほうが人のことが分かるかも
 
アクティブさとか
 

 
ではっ!

春一番

こんちくわ、スピナーです。
 

 
今日も学校
 
いい天気でしたー
 
歩いて駅に行こうかとも思えたけどせっかく定期券買ったしなー
 
バス使います
 
やっぱ座れるといいですね
 
電車とかも
 
だんだん立てなくなっていきそう
 

 
でもやっぱり寒い
 
帰りとか超寒い
 
春一番はとっくに過ぎたのに!
 

 
明日から授業が始まる
 
金曜日は一番多いです
 
そして演習…
 
どんなことするんだろうなー
 

 
ではっ!

こんちくわ、スピナーです。
 

 
今日は健康診断
 
なんか180cmこえてた
 
やったー
 
なぜ伸びた
 

 
そんで特許セミナーとか
 
そんな感じで受けてきました
 

 
あと後輩に配る鍵を作ろうと思ったら一個4500円するとか
 
高すぎだろ…
 
流石に持ち合わせが足りず作れませんでした
 
先輩に頼んだほうが安いかな?
 

 
ではっ!

ギリギリ

こんちくわ、スピナーです。
 

 
今日はミーティングやらガイダンスやら
 
なんか研究室のofficeの契約が切れてしまったらしい
 
しばらく使えないかー
 
残念です
 
でもまた新しい契約するのかな?
 
とりあえず、安いOSの買い方を探さないと今年の4年が困ることになりますね
 
でも私はそんなのほとんど買ったことないから分からないぜー
 
どうなるのかな?
 
アカデミックアライアンス使えればいいのになぁ
 

 
とりあえず、時間は大事だね
 
終わりそうで終わらないミーティングは困った
 
ギリギリすぎる
 

 
ではっ!

聞くだけなら

こんちくわ、スピナーです。
 

 
今日はいろいろとガイダンス
 
まあ大体は聞いたことあったかな
 
これからは院生だー
 
学生だね
 

 
なんかマイクロソフトオフィスが低価格で手に入るらしいです
 
office2010だそうで
 
一人1個までらしいけど
 
でもメチャほしい
 
家のパソコンoffice入ってないからなぁ
 
5月が待ち遠しいです
 

 
ではっ!

karaage

こんちくわ、スピナーです。
 

 
今日は風呂掃除とか
 
結構力仕事です
 
カビみたいなのは嫌だなぁ
 
黒くて
 
こすっても全然落ちないし
 
でもたわしはすごいですね
 
意外とできる子です
 
金属タワシはもっとすごいね
 
どんな仕組みなんだろ
 

 
んで、入学祝ということで外食でした
 
トリカラアゲ定食を食べましたよー
 
すごかったです
 
でっかい唐揚げで
 
しかも火が通ってるし
 
量も多くて満足でしたー
 

 
ではっ!

どう使うのか

こんちくわ、スピナーです。
 

 
今日は入学式でした
 
いやー、入学できましたよー
 
よかったよかった
 
とりあえず時間割決めたり
 
いろいろ困った
 
表の見方が分からない
 
事務室行って聞きました
 

 
んで、学食で新入生に話しかけられました
 
多分学部1年生だと思われたのかな
 
1年生の部分はあってるぜ!
 
もうこの年になると4年の差なんて分かりませんね
 
もしこれで私が間違ってたら超恥ずかしい
 

 
ではっ!

サイド

こんちくわ、スピナーです。
 

 
今日も昨日と同じような陽気
 
生温かく風が強い
 
まあこれだけならいいんですが
 
昨日と違うことは雨が降っていること
 
濡れるのは好きじゃありません
 
しかも強風のせいで傘がさせない
 
なんてこったい
 
昔ならウォーターフロントを信じてさしたでしょうがもうそんなことできない
 
一回壊れたもんなぁ
 
骨は丈夫だったけど、関節部までは無敵じゃなかった
 

 
明日は入学式です
 
今までは歌う側
 
今年は聞く側
 
どんなとこかな
 

 
ではっ!

四月

こんちくわ、スピナーです。
 

 
今日がエイプリルフールだったことなんて、今日になるまで忘れてました
 
嘘なんてついてないなー
 
でも本家はうそをつくというよりいたずらする日らしいね
 

 
今日は風が強かったですねー
 
それに気温もあたたかかったし
 
こういう気候は結構好きです
 
駅まで歩いて行く気になれました
 
目にゴミが入らなければ完璧なんだけどね
 
これからまた暖かくなるのかな?
 
この調子なら入学式にちょうど桜が咲きますかね
 
吹き飛ばされなければいいけど
 

 
ではっ!

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

スピナー

Author:スピナー
まじめが取り柄
神奈川県在住
1987年7月6日生まれ

学生
B型
↓メルアド
guru☆guru☆supinner□hotmail.co.jp
お手数ですが□を@に変えてください
あと☆を消してください
スパム対策らしいですよ(何
メッセもやってますよ~

管理者ページへ

星が見える名言集100

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

特殊リンク

スピ翠奮闘記
翠鏡さんと共有してたTW日記です

お絵かきBBS
お絵かきできる掲示板です。
落書きでもなんでも、ご自由にお使い下さい。
スピナーに何描いたか分かる範囲なら全部OK
企画のキャラ募集に使ってもいいかも?

Caravan
私のやっているネットゲームの一つ
ちょっと変わったシステムです
グループ109にいるのでよければ遊んでね!

検索フォーム

HPまわる?

ブログまわる?

RSSフィード

カウンター

無料カウンターローンローン

全ての記事を表示する

