まわりどこ
こんちくわで有名なスピナーのブログ。というか日記です



居眠り

こんちくわ、スピナーです。
 

 
今日はNOK行ってきました
 
オイルシールとか
 
そういったいろいろな部品を作ってるところです
 
すごいところだとロケットにも使われるとか
 
あと曲がる集積回路も作ってるみたいですね
 
携帯電話とかいろいろに使われてるらしいです
 

 
独立系っていってた
 
こういう名前は別にSIerだけのものじゃないんだねー
 
まあ当たり前か
 

 
そういえばうちの父のライバル会社だそうです
 
まあ、だからなんだって感じかもしれませんが
 
こういうのって気にするもんなんでしょうか?
 

 
そしてES書いてたら明日までの履歴書があることに気づく
 
やべやべ
 

 
ではっ!

そんなもん

こんちくわ、スピナーです。
 

 
今日は…
 
何やってたんだろ
 
絵を描いてました
 
なにやってんだって話ですよね
 
まあESも少し書いたけど
 

 
あれもやりたいこれもやりたい
 
そればかりやってるから進まないんですね
 
まあそんなもんです
 
今日は早く寝られるよう頑張ります
 

 
ではっ!

そのまま

こんちくわ、スピナーです。
 

 
今日は部活の新年会
 
最近部活行ってなかったからなぁ
 
あわせる顔がないけどとりあえずこの顔で行きました
 
なんだか月日が早いように感じます
 
ずっと後輩だと思ってた年代がもう役職についてるもんなぁ
 
今年の1年生が少ないのがちょっと心配だけど
 
私の時みたいに1年生に役職やらせたりすることになるのかな
 
これからもがんばってほしいです
 

 
ていうか最後の年くらい出たいな
 
今年もジブリらしいし
 
就活決めたいわぁー
 

 
ではっ!

三日目

こんちくわ、スピナーです。
 

 
今日はJIEC行ってきました
 
ここもSIerの会社みたいですね
 
独立系らしいですけど
 
でも取引先の拡大は今のところないみたい
 

 
業務内容体験でカードゲームやらせてもらいました
 
うちのチームはトップだったぜ
 
それはいいけど実際の業務とのつながりがいまいちわからなかったな
 
人員配置についてとかなのかな?
 

 
最後には筆記試験ありました
 
今回は暗算のテスト最後まで解けた
 
もう一方は…途中までだったけど
 

 
■■今日の失態■■
 
会社説明会にスニーカーで行った
 
やっちまった
 

 
ではっ!

パイロット

こんちくわ、スピナーです。
 

 
今日はblueship行ってきました
 
かなり新しい企業みたいです
 
なんか説明してくれる人たちも緊張してました
 
ちょっと親近感
 
なんか構成管理のソフト作ってるらしいですね
 
それをベースに売り込んでいくとか
 
オーダーカスタムみたいな感じ?
 
すでにあるソフトが軸みたいですね
 
SIerとはちょっと違うのかな?
 

 
構成管理ってなんだろうなー
 
あとパイロットプロジェクトってなんだろ
 
構成管理は調べたらいろいろ出てきたけど
 

 
ではっ!

テルカ

こんちくわ、スピナーです。
 

 
今日はアピウス行ってきました
 
なんか1時間前に着いた
 
早すぎだろ
 
急行乗るつもりがそのひとつ前の特急に間に合ったり
 
接続が神がかりすぎ
 
この時間を前回に回したい
 

 
アピウスは電子カルテ作ってる会社ですね
 
フランクな感じに話してくれましたけど
 
聞いたら教えてくれる環境っていうのはいいですね
 
そういうの好きです
 
問題は私が聞けるかだけどね
 

 
明日はblueship
 
なんか新しい会社っぽい
 
そういうところはどんな説明会になるんだろう
 
どんな会社なのか見てみたいです
 

 
ではっ!

暗く

こんちくわ、スピナーです。
 

 
今日もグダグダ
 
筆記の勉強してみたり
 
なんていうか
 
方程式までは作れる
 
本を読んでも今まで私がやってきた方法と同じ
 
問題はそのあと
 
方程式が解けない
 
厳密にはすぐに解けない
 
私の暗算スピードが無さすぎる
 
2ケタ以上の割り算とかできません
 
いや整数になってくれるならできるけどさ
 
小数出てくるともうお手上げです
 
筆算します
 
それしかないわ
 

 
あと図形の攻略法を知りたい
 
もインスピレーション?
 

 
ではっ!

これはいつか

こんちくわ、スピナーです。
 

 
今日ものんびり
 
そしてES書いたり
 
いや書いてはいないか…
 
原稿考えただけか…
 

 
なんかそれしかやってない気がする
 
あれ
 
あれれ
 

 
とりあえず、写真撮らないとな…
 

 
ではっ!

作るもの

こんちくわ、スピナーです。
 

 
今日はだらけ気味
 
説明会もなかったし
 
少し調べたくらい
 

 
とりあえず
 
ユーザー系SIとか調べてみようと思った
 
独立系より好きかも
 
なんていうか、身内っぽさが
 
でもメーカー系との違いがわからない
 
そっちも身内っぽい
 
作ってるのがハードかソフトかってこと?
 
なんか違う気もするけど
 

 
なんか、大体の企業は売り上げを載せてるけど利益は載せてないよなー
 
最終的に大事なのはそっちだと思うんだけど
 
まあ売り上げも大事だけどね
 
他のところとどれだけ商売してるかの指標だろうし
 
一部売上すら載せてないところあってびっくりだったけど
 

 
ではっ!

自爆

こんちくわ、スピナーです。
 

 
今日は会社説明会
 
ところがやっちまいました
 
平日休日のバスダイヤを見間違え
 
電車を一駅寝過ごし
 
道に迷う
 
というハットトリックをぶちかましました
 
これはひどい
 
まあなんとか…なったのか?
 

 
都築電気行ってきました
 
ここもシステムコンサルタントやってるとこみたいですね
 
この前行ったところはユーザー系でしたが今回は独立系みたいです
 
ここらへんの分類も見ないとなぁ
 
あと一つあった気もするけど…なんだっけ
 

 
あと下請けはやっぱりつらいみたいですね
 
別に上流も楽じゃないだろうけど
 
営業ってどうなんだろうなー
 

 
ではっ!

修理

こんちくわ、スピナーです。
 

 
今日はヨコレイの会社説明会行ってきました
 
横浜冷凍じゃないほうのヨコレイです
 
冷暖房とかの、設備を扱ってる会社です
 

 
なんと社長さんが来ていました
 
今まで私が行った説明会では初めてかも
 
しかも来てるだけじゃなくて司会してました
 
すげー
 
これがフラットな社風というやつか?
 
よくわからんけど
 

 
そういえば喫煙者は採用していないそうです
 
社員の健康管理は会社でも行うとのことで
 
社長も喫煙者だったのにその決断は結構すごいと思う
 
嫌煙家にはうれしい話だけど
 

 
ではっ!

昼寝

こんちくわ、スピナーです。
 

 
今日は怠惰な一日を
 
一日中パジャマで過ごしてしまった
 
大した御身分です
 
起きたら3時とか
 
まあ寝たの今日の8時だからな
 
しかしなぜか昨日の12時に寝たはずの妹もその時間に起きるとか
 
ちょっとした呪いでしょうか
 

 
ちょっとシステムコンサルタントとかも調べてたけど
 
収益上げるの大変みたいですね
 
一人あたりの年商でしかまだ見てないけど
 
1000万こえてない企業も結構ありました
 
条件絞りすぎかな?
 
神奈川県志望はさすがに狭すぎるか
 
別に遠くでもいいんだけど
 
でも実家近くにこしたことはないしね
 

 
今まで職種しか見てなかったけど
 
業種も大事だね
 
どっちかというとそっちのほうがフォー・ユーに近い気がする
 

 
ではっ!

経過

こんちくわ、スピナーです。
 

 
今日は院生の最終発表
 
先輩のですね
 
これで先輩は大学院でやることすべて終わらせたのかな?
 
お疲れ様でした
 

 
そんでもって私は
 
とりあえずグループディスカッションの日時がついに決まりました
 
筆記以外の選考は初めてですね
 
対策してなくてすいません
 
とりあえずSPIの本を回収
 
いや自分のものじゃないんだけどね
 

 
あと面接も一つ
 
うーむ
 
どうなることやら
 
とりあえず同じような業種を調べてみようと思います
 
むー
 

 
ではっ!

どう書けば

こんちくわ、スピナーです。
 

 
今日はクラフト
 
一次試験です
 
筆記ですけどね
 
なんかYEC一次試験の強化版みたいな感じでした
 
そこまで悪くないんじゃないかなぁ…
 
本社でやったんですけどね
 
気になることが
 
たばこ臭い
 
これは私にとってちょっときつい
 
まあずっとそういう環境なら慣れるかもしれないんだけどね…
 
でもチラっと見た感じタバコ吸ってる人はいなかったんだよなぁ
 
気のせいだったのか?
 
どうなんだろ
 
最近の企業で分煙してないとこってどれほどあるんだろ
 
聞いたほうがいいのかなぁ
 

 
そういえば菱化システムの一次試験うかった
 
面接受けたいなー
 

 
ではっ!

×りゅう○りょう

こんちくわ、スピナーです。
 

 
今日は菱化システムの会社説明会
 
なんか毎回早く着きすぎてしまう
 
だって知らない土地って迷いそうで怖いんだもん…
 
40分前に着いて待ちぼうけ
 

 
とてもいい感じだったなぁ
 
人事さん気さくすぎる
 
退職率1%くらいらしい
 
でもわざわざ自己理由とか付け加えられると逆に怪しい気がしてしまう
 
歪んだ警戒心
 

 
ユーザー系っていうものを少し知った
 
あとコンサルタント
 
仕事模擬体験みたいなことをさせてもらった
 
すこーしわかったかもしれない
 
とりあえず時間が足りないことはわかった
 
あとコミュニケーション能力の大事さ
 
実感
 

 
ではっ!

片道一時間

こんちくわ、スピナーです。
 

 
今日は履歴書書いたり
 
書いたり
 

 
なんかなぁ
 
最近選考とか出てきてるけど
 
全然筆記試験の勉強してないや
 
そのせいでいつもダメだけど
 
SPIの勉強しとけってこういうことか
 
学校に本置いてきちゃったのが悔やまれる
 
しばらく取りにいけないなぁ
 
説明会入れすぎたか?
 
まあこんなこと言うと某同室の彼に申し訳ないけど
 
すいません遊びすぎました
 

 
とりあえず明日は菱化システムの会社説明会&筆記試験
 
システムインテグレータってどんなことしてるんでしょうか
 
正直、業務システムの改良とか検討つきません
 
何か聞けたらいいな
 

 
ではっ!

メディカル

こんちくわ、スピナーです。
 

 
今日は日機装の説明会行ってきました
 
でもその前に学校に寄ったり
 
ちょっと印刷しなきゃいけないものがあったので
 
卒業証明書とかそこらへんの書類高いぜ
 
今日だけで5000円以上飛んだんですけど
 

 
最近寒いです
 
雪降ってました
 
説明会に傘持っていくのは憂鬱です
 
折り畳み傘便利ですね
 

 
そして今日は説明会だけじゃなく一次選考もありました
 
また筆記です
 
やっぱりスピードですね
 
問題自体は時間かければ解けそうですけど
 
やっぱりスピードが勝負ですね
 
ちゃんと考えられたのは三分の二くらいかなぁ
 
頭の回転を1.5倍にしろというのか
 

 
ではっ!

追い込み

こんちくわ、スピナーです。
 

 
今日もまた企業情報まとめてたり
 
資本金とか年商とか
 
利益載せてる企業は少ないね
 
年商載せてないところもあってびっくりだったけど
 
そこは前に調べた時ひたすらブラック情報しか出てこなかったからなぁ
 
大丈夫なんだろうか
 
企業探しは大変だけど
 
とりあえず数字だけでもまとめておければ何かに役立ったりしないかな
 

 
今日は早めに寝ようと思ってたのに
 
ES書いてたらこんな時間に
 
なんてこったい
 
成績証明書とか印刷部数足りなかったから明日は学校によってから説明会だな
 
めんどくさい
 
でも駅が近いのが救いだな
 

 
ではっ!

やらなかったり

こんちくわ、スピナーです。
 

 
今日は休みなので
 
企業を表にまとめてみたり
 
学校に求人票が来ていたものをいくらかまとめてみました
 
excelのリストにまとめたかったんだけど
 
どうやればいいのかわからなかった
 
知ってる人教えていただけるとうれしいです…
 
excel2010です
 

 
あとは遊んでました
 
すいません
 

 
ではっ!

選択肢

こんちくわ、スピナーです。
 

 
今日はTAの懇親会
 
というかお疲れ会
 
先生方とブラジル料理を食べに行きました
 
肉がすごい
 
すごい量
 
ビュッフェ形式だったんですが、肉だけでおなか一杯でした
 
肉はお店の人が持ってきてくれます
 
さすが押してるだけあっておいしかったです
 
何の肉なのかよく聞き取れなかったけど
 

 
某N先生の印象がちょっと変わりました
 
近くない人としてならいい人かも
 
中間発表の時に好感度-10くらいしたけど
 
今日で+1くらいしたかな
 

 
ではっ!

横浜

こんちくわ、スピナーです。
 

 
今日は二次選考
 
今回ばかりはちょっと難しかった
 
国語と数学だけど
 
うーん
 
やっぱ時間が足りないですね
 
なんていうか
 
時間を見ていなかったのがやばい
 
何時に終わるのかわかりにくいんだもん
 
時計じゃなくてストップウォッチを持っていくべきでしたね
 
おかげでマークシートなのに空欄ありという暴挙をおかしました
 

 
まあなるようになれですね
 
あと適性検査もやりました
 
なんか難しいですね
 
どれにあてはまるのかわかりにくいです
 
「常にそうしてきた」とか言われると自信なくなる
 
「とてもあてはまる」くらいならなんとなくまあいっかになれるんだけど
 
まあ、なるようになれですね
 

 
ではっ!

行ってくる

こんちくわ、スピナーです。
 

 
今日は会社説明会
 
クラフトというところです
 
なんか年商がやばいです
 
社員一人当たり4000万円ほどとか
 
すごいぜ
 
NTTデータ並だそうで
 
年商だから利益がどうかは知らないけど
 
とても少数精鋭な感じでした
 

 
明日はYECの二次試験
 
また筆記らしいけど
 
今回はどうなることやら
 
頑張ります
 

 
ではっ!

過去の栄光

こんちくわ、スピナーです。
 

 
今日は履歴書を書いてたり
 
履歴部分だけだけど
 
疲れます
 
アナログで文字なんか書かないもんだから
 
右腕がやられる
 
まさか筋肉痛になったりはしないよな
 

 
自分が何をしたいのかとかよくわかんない
 
職場の環境とかに求めることはあるけど
 
でもどうやって社会貢献するかとか
 
それが思いつかない
 
思いつかないというか見つからない
 
自分が作ったものを誰かに使ってもらえるとうれしいから
 
だからメーカー系とか見てたりしたけど
 
でも別にものじゃなくても
 
昔某お絵かき掲示板で全部の絵にコメント付けるとかやってた時も
 
別にものを作ってるわけじゃないけど人に喜んでもらえばうれしかったし
 
別にモノに限った話じゃないよなぁ
 
人に喜んでもらえればうれしい
 
ありがとうと言ってもらうこと
 
自分の行為により喜んでくれていると示してもらうこと
 
でもそれだけだとなんか当たり前な気も…
 
具体的な何かってないかなぁ
 

 
ではっ!

あの時

こんちくわ、スピナーです。
 

 
今日は最終発表
 
私じゃないですけどね
 
B4のみなさんお疲れ様でした
 

 
私は終わった後ずっと遊んでたなー
 
ずっとずっと
 
ずーっと
 
遊んでたなー
 
春休みの間も学校行って
 
新しい設備とか届くの楽しかったな
 

 
この時期は就活なんだなー
 
なんか去年は何も考えてなかった
 
こんなもんか
 

 
ではっ!

決戦

こんちくわ、スピナーです。
 

 
明日は最終発表
 
そんで泊まり込みです
 
主にマスターが
 
なんでだ
 

 
どうなるかなぁ
 
というか
 
ストップウォッチ忘れないようにしなきゃ
 
怖いです
 

 
ではっ!

今度は

こんちくわ、スピナーです。
 

 
今日はまったりと
 
髪切ったりしてました
 
サッパリです
 
就活だしねー
 

 
そんで論文の原稿書いたりしてたけど
 
うーむ
 
今までは
 
従来の従来→従来→提案
 
ていう流れで書いてたけど
 
今回は従来の従来を消す方向らしい
 
そこから従来へのクッションを消し、どうやって開始するか
 
難しい
 
なんか思いつかない
 
どうしよ
 

 
ではっ!

じこ

こんちくわ、スピナーです。
 

 
今日も会社説明会
 
3日連続スーツはつらい
 
主にシャツの枚数的な意味で
 

 
自分のアピールはどうするべきなのかなー
 
自分のことばかり話すのはなんかウザいもんなー
 
どう相手につなげるかなんだろうけど
 
難しいです
 

 
やっぱり事前に勉強は必須かもね
 
全然質問できなかった
 
むぅ
 
いろいろやってるとわかることもあるよね
 
負の面で
 
まあ2年前よりはできてるんじゃなかろうか
 

 
ではっ!

つづけられるのか

こんちくわ、スピナーです。
 

 
今日は会社説明会行ってきました
 
ジクスソフトというところに
 

 
なんかちょっと心配でした
 
インターネット情報とか見てると
 
悪い情報しか出てこないので
 
そういうとこ聞くべきなんですかね
 
答えてくれるかはわからないけど
 

 
なんかタブーな質問とかあるのかなー
 
何も考えずズケズケと質問しちゃったけど
 
結婚して辞める人はいるのかとか泊まる環境はあるのかとか
 
むー
 

 
どの情報が本当なんだろうね
 
こういうことやってると、働いてる人に個人的に聞くOB訪問とかが重要になってくるのかな
 

 
ではっ!

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

プロフィール

スピナー

Author:スピナー
まじめが取り柄
神奈川県在住
1987年7月6日生まれ

学生
B型
↓メルアド
guru☆guru☆supinner□hotmail.co.jp
お手数ですが□を@に変えてください
あと☆を消してください
スパム対策らしいですよ(何
メッセもやってますよ~

管理者ページへ

星が見える名言集100

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

特殊リンク

スピ翠奮闘記
翠鏡さんと共有してたTW日記です

お絵かきBBS
お絵かきできる掲示板です。
落書きでもなんでも、ご自由にお使い下さい。
スピナーに何描いたか分かる範囲なら全部OK
企画のキャラ募集に使ってもいいかも?

Caravan
私のやっているネットゲームの一つ
ちょっと変わったシステムです
グループ109にいるのでよければ遊んでね!

検索フォーム

HPまわる?

ブログまわる?

RSSフィード

カウンター

無料カウンターローンローン

全ての記事を表示する

