まわりどこ
こんちくわで有名なスピナーのブログ。というか日記です



パルテナ

こんちくわ、スピナーです。



今日は少しだけパルテナ進めました

天界漫才が面白いですね

今の流行はメタセリフなんでしょうか

とてもいいと思います

相変わらず視点変更とかできないです

敵が全部前に出てきてくれればいいんですけどね



あと祖父母の家に行きました

プレゼントを渡したり夕飯をご馳走になったり

あと父が子供の時のビデオを見たりしました

白黒な時代の録画でもDVDに焼けるんですね



ではっ!

土日

こんちくわ、スピナーです。



初任給が出たということで今日は両親に昼食をご馳走しました

こんなの初めてだわー

あと祖父母にもプレゼント買ったり

その後祖父のお見舞いに行きました

理解してもらえたかは分からなかったけどフワフワのタオルをプレゼントしました

めっちゃフワフワでした



そういえばなんとか3DSを起動しました

いろいろやってたからなかなか起動できなかった

3Dはやっぱり難しいです

目線の位置とか固定できない

結局2Dモードで遊ぶことになるのかなー

あとパルテナの鏡もプレイしてみました

めっちゃ難しいわ

ひたすらやって慣れるしかないかなー

シューティングもFPSもほとんどやったことないもん

視点変更とか咄嗟にできないです

思った方向向けないです

めっちゃ勧められてるからとりあえず操作くらいはできるようになりたいけど



ではっ!

3D

こんちくわ、スピナーです。



今日は中学の同期と遊んでました

そこで脅されて3DSを買ってしまいました

ソフトはパルテナの鏡

帰ってきた時間が遅かったためまだ初回起動すらしてないけど

楽しいらしいので楽しみです

操作がめっちゃ忙しそうに見えたけど

どうなんだろうなー

3DSは前から気になってたので機会が得られてよかったです

どれくらいやる時間があるかはわからないけど

まあやれるときにやっていきたいです

きっとできる



ではっ!

集会

こんちくわ、スピナーです。



オールしたもんだから日記書くの忘れてた



とりあえず研修は一区切りつきました

ただ、まだ内容の修正が終わってません

簡潔にできるみたいだけど全くわからん

ちょっと参照とかの理解が足りないです



んで久しぶりに研究室のメンバーで集まりました

焼肉食べに行きました

なんかちょっと高級でした

美味しかったー

みんないろんな環境で頑張ってますね



そんで遅くなったのでそのままカラオケでオールしました

最近滑舌悪いけど

でも喉の調子は悪くなかったと思う

もう一つ覚えてみようかな



ではっ!

解けた

こんちくわ、スピナーです。



今日はめっちゃ研修進んだ

昨日はかなり詰まっててどうしようかと思ったけど

でもうまく問題作られてます

一個分かってなし崩し的にみんな解けるかと思ったらそうでもないっていう

エラー分出まくりです

でも統合開発環境って便利だわ

まだ全然使いこなしてないけど

きっと便利だわ

ただ、ビルドのシステムがよくわかってない

自動でやっちゃってくれてるけど

任せてていいのかなぁ



ではっ!

給料日

こんちくわ、スピナーです。



今日は給料日でした

初給料です

会社に対しては微塵も貢献してないけど

ちゃんと勉強しないとですね



今日は次の段階に進みました

早速詰まりました

C++をやり始めたのですが、書き方がよくわからないです

いろんなことできるみたいなんだけど

クラスを作ってそのオブジェクト名でいきなり表示とかできるんだろうか

getterとか使わなくてできるんだろうか

なんかそこらへんよくわからなくて表示すらできてないです

アルゴリズム自体はなんとかなりそうなんだけど

やばいなぁ



人に聞く前に調べてからっていうけども

どれだけ調べれば調べたことになるんだろ

でもどこかには書いてありそうなことだよなー

見つけたいものです



ではっ!

誤差

こんちくわ、スピナーです。



なんだかのんびりしてしまっている

ていうかある意味期限が過ぎてしまった

ある意味過ぎてないけど

最初に立てたキチキチな予定をオーバーしちゃったなー

やばいわ

ちょっと考えないとなー

どれくらい余裕持たせたらいいんだろ

100%とか1000%とか

なんか昔読んだ本には1000%の誤差が出るとか書いてあった気がする

デスマーチの本

それくらいじゃ済まないかもしれないけど

バグ取りってマジで時間が未知だよなぁ

経験あればいけるのかな



ではっ!

サザエさんは去った

こんちくわ、スピナーです。



月曜日ですね

ネクタイつけていくの忘れて一旦家に戻りました

バス乗る前でよかった



なんだか社員さんが忙しそうです

私の研修を見てくれてる方も忙しそうでなんだか申し訳ない

とりあえず自分のことは進めてます

もっといろいろしていたほうがいいのかなぁ

とりあえず本を読んでみたり

並行処理とか学校では理解できなかったからなぁ

今更だけど

勉強の重要性は社会にでてからじゃないと分からなさそうです

今を見てると大体そんなもんです



ではっ!

出力

こんちくわ、スピナーです。



今日は祖父のお見舞いに行きました

かなり弱ってきてるようです

舌の力が弱くなったのか、言葉がよく聞き取れません

体を動かすこともできないし

言葉も人に伝えられなくなったら

そしたらアウトプットはどうすればいいんでしょうか

できないのかなぁ

そんなことになったら生きる希望を失いそうです

アウトプットもしたいし、インプットもしなきゃなぁ



ではっ!

プレイ

こんちくわ、スピナーです。



今日も散歩に行ったり遊んだり



LoLではいろんなキャラが使えるようになってきました

気移りしまくりであまりこれっていうキャラがいないです

何かをしつこく使い続けたほうがいいのかなー

飽きっぽいせいでなかなか定着しません



最近またお絵書きし始めた

こっちもめんどくさがりだけど

まあそれなりです

いつの間にか結構な枚数になっていた

結構テキトーに素早く描けるようになってきたかなー



ではっ!

二週間遅れの

こんちくわ、スピナーです。



日記かかずに居眠りしてしまった



社会人生活一週間目が終了しました

なんか長く感じました

体感2週間くらいです

まあまだ研修中なので社会人と言えるかも微妙ですが

とりあえずお金もらって勉強してる立場なのでしっかりしないと



一応研修自体は順調です

ただ、勉強しなきゃいけないですね

技術とか

本読んだりしなきゃいけないかなー

今のうちに勉強ですね



ではっ!

遅れ気味

こんちくわ、スピナーです。



とりあえず研修は順調

だと思う



とりあえず予定がキチキチです

その予定を立てたのが私なんだけど

これくらいでできるだろーとか余裕ぶっこいて

なんか問題が起きることを全く考慮せず予定を立てました

愚かすぎる

そんな訳でキチキチです



とりあえずキチキチゾーンは抜けたので

なんとかなるかなー

この先はある程度余裕を持たせてあります

内容がよくわからなかったので

やっぱり見栄はるもんじゃないな



ではっ!

Fear

こんちくわ、スピナーです。



今日はちょっと失敗した

なんかビビっちゃった

怖がるとつい何もしない

ここは変えていきたいんだけど



次があるかわからないけど

次があったら参加しよう



ではっ!

続くよ

こんちくわ、スピナーです。



入社研修が終わったので今度は新入社員研修です

あまり変わらないけど

やることは変わります

結構きついです

かなり時間かかってしまった

今まで触れてた部分とは違うからなぁ

でもコードっていうところは同じなのに

ふあぁ



とりあえず終えることはできました

無理やりだったけど

トレーナーさんには悪いことをしてしまった

次はちゃんと終わろう



ではっ!

開始

こんちくわ、スピナーです。



初日です

最初なのでいろいろ準備してました

パソコンの設定とか

終わらねぇ

WindowsUpdateが終わらねぇ

そんな感じでした



明日からは研修とかいろいろ始まるみたいです

やっていかなきゃな

いろいろ忘れないようにしないと

かなりウッカリしそう

シッカリせな

しっかり、しっかり



ではっ!

スタート

こんちくわ、スピナーです。



今日はいろいろありました

いろいろすぎて一日が吹っ飛んだ

時間があっという間でした

こういう感覚なのか

初めてかもしれない



昼に昼食を食べに行き

そのままスーツを買いに行き

そのまま祖父母宅にお邪魔し

そのままもう一方の祖父のお見舞いに行き

そのまま夕食を食べに行き

そのまま一週間の買い物をし

そんなことしてたら9時になりました

あっという間だったわ



明日から社会人です

たぶん最初は仕事じゃないだろうけど

仕事できるように頑張ります

最低給料分は貢献しなきゃ



ではっ!

休日

こんちくわ、スピナーです。



今日は遊んでました

LoLしたりツクールゲーしたり

ツクールも進度ごとのセーブとか残していくとイベントが見返せていいですね

たまに忘れて虫食いになるけど



LoLは、レーニングとかの個人プレーはいいんですが集団戦はやっぱり慣れません

自分がどこにいるのかすらわからなくなるし

そんでもって自分の体力が見えなくていつの間にか死んでたりする

HPバーの扱いに困ります

戦いとかの前触れってなかなか分からないです

janglerはともかくほかのレーンがmiaしてたらってことかなー

地図が見えてないのでやっぱりきついです

まだまだnoobですね

Kennen使えるようになりたいです

ポテンシャルは高いキャラだと思うんだけどなー

Ultで突っ込んで死ぬだけの簡単なお仕事になっています

死なずに帰れるようになりたいものです



ではっ!

境界

こんちくわ、スピナーです。



最終試験、合格しました

まあ実技だったのでここで落ちたくはなかったですが

これで社会人になってしまうんでしょうか



きっと秘密とかいっぱいになるんだろうな

日記のネタとかなくなるかな

どうなるんでしょうね



理不尽なこととかが普通になるんだろうけど

私は耐えられるかな

なんとかなるかな



ではっ!

仕上げ

こんちくわ、スピナーです。



なんだか一段落ついた感じです

一応使用通りの動きはできるようになったと思います

後は整理だなー

ソースコードをきれいにしなくては

これが一番大変かも

下手なことするとバグるし

まあ少しずつやっていきます



ではっ!

最後の方

こんちくわ、スピナーです。



今日はぼちぼち

修正範囲が広かった

なんだか今までにないくらい大きなプログラムになってきてる

関数ヘッダが大きいからかもしれないけど



何度やってもつきまとうセグメンテーション違反

領域の把握は難しいです



ではっ!

だんだんと

こんちくわ、スピナーです。



今日はなかなか進んだかも

山あり谷ありです

strcatとmemcpyの処理速度の差はすごかったです

10分の1くらいになったんじゃないか

正直舐めてた

こういうのがいろいろあるのかなー



んでもって次はなかなか重そう

でもちょっと楽させてもらえるかも

複雑なの考えてたけど単純なのでOKっぽい

そのほうが処理量は少ないしね

必要なメモリは増えるけど

まあ無限にメモリ食い続けたりしなければいいよね



ではっ!

研究内容

こんちくわ、スピナーです。



また実習

それなりに進んだ気もするけど

でもまた詰まってきてる

ちょっとどうなるかなー

memほにゃらら使えばなんとかなるかなー

プログラムの実行速度を速くするのはどうすればいいんだろう

アルゴリズムの研究してきたけど

やっぱ難しいです

ヒラメキが足りない



メモリって難しいですね

今まで避けてきたけど、避けられないことでいろいろ分かってきました

楽しいですね

分かればだけど



ではっ!

花見客は病院の駐車場を埋めないで欲しい

こんちくわ、スピナーです。



なんか寝坊してしまいました

まあ寝るのが遅かったからなんですけど

でも睡眠時間はだいたいいつもと一緒ですね

そんなもんなんですね



今日はお見舞いに行ったりしてました

そのくらい



桜が綺麗ですね

桜に限らず、花が綺麗でした

いっぱい咲いてましたねー

春って感じです

まだまだ気温は低いですけどね

でも日光は暖かいです



ずっと涼しくていいのにー



ではっ!

こんちくわ、スピナーです。



今日は天気が良かったので久しぶりに犬を散歩に連れていった

車が近くを通ると怖がってしゃがみこみます

道の真ん中でしゃがみこむのは危ないのでやめてほしいです



今日はまた中学の同期の家に遊びに行きました

ゼル伝の続きも見たかったし

ていうか見始めたのかなり後半からだったけどね

スカイウォードはかなりアクションですね

剣を振る方向が重要です

持つ方向を変えるのか攻撃するのか、誤作動が怖いですね

はじかれるとカウンター喰らいますもんね

落ち着くのが重要そうなゲームでした



あとNINTENDO3DSをめっちゃ勧められる

興味はあるので買ってもいいんだけど



ではっ!

週末

こんちくわ、スピナーです。



なんとかバグとれたかな

とりあえず次に進みました

まあサクサク進んでると思います

チェックが甘いのでちょくちょく引っかかりますが



とりあえずつまずいたけど、日数的には最初の計画から遅れてはいません

これからまたスピードアップできるのかできないのか

どんな風に進むんでしょうか

まあとりあえず今日はきりのいいところまでできたのでいいです



ではっ!

半分

こんちくわ、スピナーです。



また最終試験の実技研修に戻りました

まあバグ取りの真っ最中なんですが

バグって見つからないですよね

原因がすぐに見つかればいいんですが

バグを潰していく瞬間は爽快ですが、見つからないのは苦痛です

嫌だわー



でも一応は一通り取り終えたっぽい

それによって新たなバグが生まれてなければいいんだけど

一部構造を変えたからなぁ

一応影響する範囲は調べたし、大丈夫っしょ

早く次に進みたいなぁ



ではっ!

研修終わり

こんちくわ、スピナーです。



今日も研修

っていうかガイダンス的な感じ?

給料についての説明を受けました

なんか、1人月の仕事量では1箇月のノルマに届かなそうです

人月という単位すら怪しいのにこれはやばい

まあそんなもんですよね



相変わらずバグが取れないです

正直、文字列の読み込みがうまく出来てない気がする

アドレスの確保とか十分できてなさそうだし

アドレス確保についてちょっと知っておいたほうがいいかなぁ

callocとかどういう仕組みなんだろう

調べてみるかー



ではっ!

飲み会

こんちくわ、スピナーです。



今日は恐ろしい天気でしたね

雨か風か片方だけにして欲しいものです



今日も新入社員研修です

そしてその後新人歓迎飲み会がありました

あまり無理やり飲まされることもなくよかったです

酒は嫌いではないですが、量は飲めないですね

頭くらくらします

帰り道は眠くてしょうがなかった…

座れそうで座れない電車内

きっと座ってたら寝過ごしてましたね

バスは終点までなので余裕で寝てました



明日からまた最終試験が再開です

合格できるかなー



ではっ!

入社式

こんちくわ、スピナーです。



今日は入社式でした

いろんな人が入社式なのではないでしょうか

私も入社式に出ました

まだ入社してないのに

こんなレアな体験ができる私はとても運がいいと思います

昔から運だけはいいです



まあ、これから失敗しないようにしないとですね

プログラムがかなり詰まってます

進めない

どうすればいいのかなー

全くわかりません

とりあえず研修にシフトします



ではっ!

背もたれ

こんちくわ、スピナーです。



今日はエイプリルフールでしたね

だからといって何か思いついたわけでもありませんけど

とりあえずこの日は何も信じられない日ですね

あまり怖いことはありませんけど



そういえば椅子が壊れました

背もたれがバキっと

やっちゃったなー

背もたれにもたれかかるのが大好きだからな

私の背中をあずけられる背もたれは無いのだろうか

研究室の椅子はキィキィ鳴る程度だったんだけど

なんでぶっ壊れちゃうのかなぁ

どういうタイプがいいんだろう

ネジが折れてたもんな

あと木の板の部分も割れてた



まあ、しばらくは背もたれ無しですね

いつもの癖でひっくり返りそう



ではっ!

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

スピナー

Author:スピナー
まじめが取り柄
神奈川県在住
1987年7月6日生まれ

学生
B型
↓メルアド
guru☆guru☆supinner□hotmail.co.jp
お手数ですが□を@に変えてください
あと☆を消してください
スパム対策らしいですよ(何
メッセもやってますよ~

管理者ページへ

星が見える名言集100

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

特殊リンク

スピ翠奮闘記
翠鏡さんと共有してたTW日記です

お絵かきBBS
お絵かきできる掲示板です。
落書きでもなんでも、ご自由にお使い下さい。
スピナーに何描いたか分かる範囲なら全部OK
企画のキャラ募集に使ってもいいかも?

Caravan
私のやっているネットゲームの一つ
ちょっと変わったシステムです
グループ109にいるのでよければ遊んでね!

検索フォーム

HPまわる?

ブログまわる?

RSSフィード

カウンター

無料カウンターローンローン

全ての記事を表示する

