まわりどこ
こんちくわで有名なスピナーのブログ。というか日記です



七転び八起き

こんちくわ、スピナーです。



今日は進みました

そして進みませんでした

序盤はめっちゃサクサク進んだ

昨日つまずいてたところとか一瞬で終わった

なんかあれですね

いつも一晩寝ると前日の課題がクリアされます

寝る子は育つってやつですね



んでもって今日も詰まってるけどたぶん大丈夫でしょう

解決策は思いついてるような気がしないでもない

そして明日はまた歓迎会を開いてくださるようです

本番です

練習の成果を見せなきゃー



ではっ!

進捗

こんちくわ、スピナーです。



今日は結構スピーディだった

最初の課題はなかなか手こずったけど次のはサクサクいけた

そしてその次のでめっちゃ躓いてます

なかなか難しいぜ

どうやって検索したらいいのかわからないし

出てこないし

どうしましょ

少しずつ進んでるかもしれないけど

今のところ余裕はあるけどいつまで続くか

進められるときに進めていきたいですね



ではっ!

冷蔵庫

こんちくわ、スピナーです。



今日は次の段階に進みました

UNIXのコマンドとかいろいろやってます

まだ基礎っぽい感じだけど

いつも同じようなコマンドしか使ってなかったから知らないことばかりです

grepとか使うこと多いのかなー

オプション覚えるのは大変です

ちゃんと表示してくれるけどね



そういえば私より年上のうちの冷蔵庫がお亡くなりになったっぽいです

なんかぬるい

ていうか冷えてないっぽい

冷凍庫だけは生きてるみたいなので保冷剤とかでなんとかしてます

新しいのが来るまでちょっとかかりそう

食料が腐らなければいいけど



ではっ!

メモリ領域

こんちくわ、スピナーです。



また月曜日になりました

なんか日曜日の夜になると熱がでます

早く寝ろってことか



とりあえず課題はそれなりに進みました

なんか追加課題出されるっぽいけど

これは仕様なのかな?

期限とかギリギリ過ぎてるんですけど

まあいいのかな

ていうか知らないことがいっぱいだ

今日のはなんで知らなかったんだって感じだけど

ローカルで宣言した配列って関数抜けると自動で開放されちゃうんですね

知らなかったです



ではっ!

掃除

こんちくわ、スピナーです。



今日はお墓の草ぬきに行ってきました

今度納骨しなきゃいけないしね

久しぶりに行ったのでかなり草が生えてました

でもほかのお墓ほどじゃなかったな

たまにすっごいボーボーのところがあります

草を引っこ抜いて行くんですが、根性ですね

石の下はアスファルトしかないのに生えてます

根っこがびっしりです

アスファルトに咲く花のぉよぉに

一本どうしようもないのがあったので諦めました

端っこだったからそこまで邪魔じゃないし



あと久しぶりに料理しました

唐揚げです

まあ粉は買ってきたものなので混ぜて揚げるだけですが

生焼けにならなくてよかったです

油って沸騰するものかと思ってました

やばいわー



ではっ!

遊び

こんちくわ、スピナーです。



今日はぐだぐだしてました

ゲームしたり動画見たり

久しぶりにニコ動見た

MUGENキャラ作成は見てて面白いです

完成度高いのとかすごいですよね



LoLはまたCoop専やってます

ボイスチャットに慣れちゃうとSoloに行きづらい

まあたまに行くと楽しいんですけどね

やっぱCarryが好きです

勝つか負けるか自分の育ち具合って感じで

育ってないと負けるのが自分でわかるので

あと育てた時の無双感が好きです

NoobなのでLWとかあまり持たないんですが

タイミングが分からん

IEPD持ったら世界が変わりますね



ではっ!

バグってる

こんちくわ、スピナーです。



とりあえず基本機能はできました

出来たように見えました

なんかバグってます

データをたくさん入れるとバグります

領域は多く確保してあってそれよりも多いデータじゃないんだけどなぁ

なんでだろ

途中からいきなりバグり始めるのはほんとやめてほしいです

それまでと違う動きさせてたりしないのに

どこがいけないんだろ

考えてわかるものなんだろうか

でも聞いたところで何を聞けばいいのか

バグ取りはほんと詰まると嫌なものです

ずっとやってきてるけど得意にはなりません



ではっ!

アイデア

こんちくわ、スピナーです。



とりあえずちょっと進んだかも

正直あまり効率のいいとはいえなさそうなアルゴリズムだけど

ていうかこの前の教訓を全く生かしていない

またインターフェース部分から作ってしまった



とりあえず考えて分からない時はちょっと休むといいですね

なんか次に考えたときなぜか浮かびます

時間がないとできないけど

余裕を持つって大事ですね

浮かばせたいです



ではっ!

アルゴリズム

こんちくわ、スピナーです。



次の段階に進みました

段階っていうかなんていうかだけど

次の課題に進みました

なんか仕様の関係で便利な関数が使えない

もどかしい

地道な作業していくしかないかー

せっかくのプログラムなのにループとかで済ませられないのがもどかしい

もっといい方法があるんだろうか



あと肝心な部分もアルゴリズムが分からない

単純に発想が無い

地道にやればできるんだろうけど

線型レベルに効率悪い

いちいち最初から全部調べて行くんじゃやってられないよなー

きっと解決できたら気持ちいいんだろうけど

まあ頑張ります

気持ちよくなるために



ではっ!

追加

こんちくわ、スピナーです。



今日も演習

結構進んだ

なんか追加課題出ました

なんとかなったんじゃないかなーとか思ったけど

なんか仕様が違ったっぽい

シェルはあまり詳しく無いなぁ

コンパイルと実行くらいしか使ったことないし

Makefileとかもいい作り方があるんだろうけど

どうするんだろ



調べてると知らないことがいっぱいですね

面白いです

ただ、スケジュールが遅れてるので焦ります

どうすっかなー



ではっ!

追加機能

こんちくわ、スピナーです。



今日も課題がいい感じでした

結構進んだんじゃないかな

でもこれからが大変そう

なんか追加課題が出た

できんのかなぁ

仕組みが分かっていないとできなさそうです

調べてみるしかないなー

分かれば面白そうだけど

ソースコードがどんどん汚くなっていきそうです

結構まとめて書いちゃってるもんな

関数分けとかあまりできてないです

大変そうだー



ではっ!

LoL

こんちくわ、スピナーです。



今日はLoLやりました

人が集まると楽しいですね

勝てるともっと楽しいですね

Teemo可愛いよTeemo

その絶大なウザさから大人気のTeemoを使ってる強い人がいたので私もTeemoを再び使ってみました

相手がオラクル飲まなければその偵察能力により大活躍できますね

オラクル飲まれなければ

相手がちゃんとした人だと全然ダメでしょうね

キノコに頼らないプレイができればいいのですが



あと久しぶりに書き物もしました

いろいろとネタはあるのですが

ただやっぱり導入でつまずきます

いつもそんな感じ

もうつまずいたらそこ飛ばしてほかのところ書いたほうがいいのかな

あまりこだわりすぎるのはよくないかな



ではっ!

エアライド

こんちくわ、スピナーです。



今日は友達の家に遊びに行きました

カービィのエアライドとかやりました

結構前のゲームですが面白いですね

スピード感がすごいです

やっぱりみんなでシティトライアルが多いですね

今日は乱数がおかしかったのか、オールが出まくってました

調子がいいときに限ってポイントストライクとかだったり

バランスがすごいですよね



でも普通のレースも楽しいですよね

久しぶりにやってるのでコースとか全然覚えてないです

それでも壁にぶつかりながらゴールしますが

ドラグーンとか完成してても意外と勝てないですよね

コースによっては曲がりきれない

伝説もPSの前には無力ということか



ではっ!

平行線

こんちくわ、スピナーです。



今日はとりあえず進みました

なんか単純そうにみえて時間かかってしまった

まあ一応期限内

今までの遅れは取り戻せないけど

とりあえず割り込みはなんとなく分かったかな

うまく使うのは難しそうだけど



あとはプロセスとかの仕組みを理解しないと

OSの授業でやったような気もするけど

いまいちよくわかんなかったからなぁ

差が大きいです



ではっ!

前進

こんちくわ、スピナーです。



今日はなんとか進みました

マジでバグがとれない

ていうか新しく見つけた関数の使い方が間違ってた

変なところでfreeしてたせいでcallocがセグメ違反っていう訳わからんことになってた

こういう遠方に影響が出るバグはほんと場所の特定が難しいのでやめてください

今回は完全に勘違いしてたから先輩の助けがなかったら解決できなかったなー



かなり遅れちゃったけど

進められるかなぁ



ではっ!

組み立て

こんちくわ、スピナーです。



今日は新たなる犠牲者…ではなく新しい椅子が届きました

とりあえず組み立ました

なんかネジが硬かったり肘掛がついてなかったりしたけど大丈夫でしょうか

とりあえず背もたれの付いた椅子になりました

今回のは背もたれが丈夫なのって店の人に頼んだので

大丈夫だといいなー



研修は遅れてます

とりあえずコーディングはできたかなーとか思っても

やっぱりバグだらけで

前に作ったやつを持ってきたのになぜかセグメ違反

なんだこりゃ

新しい関数の使い方もまだ微妙だし

どうしたもんかなー



ではっ!

付いていく

こんちくわ、スピナーです。



少しは進みました

でも遅れは取り戻せてません

やばいなぁ

今までなんとかなっちゃってきたからなんとかならないときどうすればいいものか

実力が分からないため計画がたてられない

先が見えない



リスクの高いものから先にやっていくといいみたいですね

遅れたとき、あとどれくらいかかるのかがわかりやすくなるみたい

後回しにしてると大変ですね



ではっ!

仕様

こんちくわ、スピナーです。



課題が遅れてしまった


やばいなぁ

一応機能面ではできたけど

コードの修正はできてないし

挽回できるだろうか

頑張らないと



やっぱり仕様は確認しないといけないなぁ

なんとなく作ってると修正が大変

気づけるようにならないとなぁ



ではっ!

lol

こんちくわ、スピナーです。



今日はLoLやってました

人が集まるとPvPをやってます

carryをやってると敵が溶かせて楽しいですね

勝ってればだけど

負けてるときはマジでやることないです

ひたすらファームするしかないですね

強くなれればcarryできるかもしれないし…



んで、最後にやった試合が楽しかったです

相手が全員smite持ちでした

なんか開始時から他愛ない会話をする気になれました

そしてスペルが片方smiteのせいなのか集団戦では勝ちまくりこちらの勝利ムードへ

そしたら相手がward刺しまくり始めました

装備全部売っぱらってward刺しまくってました

oracle飲んで見に行ったらwardの森でした

新手のsurrenderでした

超笑わせてもらった

楽しかった

5人チームならではですね

あんな楽しい発想ができるといいなぁ



ではっ!

ゲーム

こんちくわ、スピナーです。



今日は友達と遊んでました

LoLを布教したらやってくれました

やったぜ!

仲間が増えたよやったねたえちゃん



また一日3時間制限が熱くなりそうです

みんなで遊びたいなー

私もパルテナとかやらないと

武器がもらえると嬉しいですね

負けてももらえるなら、もうちょっとネット対戦もしてみようかな

地上戦は視点変更がやばいけど



ではっ!

書き忘れた

こんちくわ、スピナーです。



昨日寝落ちしてそのまま日記書くの忘れてしまった

なので今書きます



研修はそれなりに順調です

サンプルコードとかいろいろ見ながらやってます

これでいいのかなーとか思いつつ

これでいいのかーとか納得しつつ

ちょっとハード寄りなのかな

ミドルかな

いまいちその概念はわかってないけど

ソフトとハードの関係が深いことは分かってきます

違うかもしれないけど



とりあえずコンパイルは通した

ちょっと気持ちいい



ではっ!

システムコール

こんちくわ、スピナーです。



今日は課題が一つ終わりました

テンプレートって便利ですね

ただ、いまいち仕組みがよくわかってないです

なんとなくどういうものかは分かるんですが

あと、何を入れられるかは書いておかないといけないのかな

メンバにもテンプレートの印付けないといけないし

実用にはもっと調べないといけないかも



そんな中UNIX研修が始まりました

なんか一個一個の期限が短い

できるかなー

やりながらになりそうです



ではっ!

テンプレ

こんちくわ、スピナーです。



今日はなんとか一歩進みました

なんかいろいろミスってるけど

ていうか質問しろって話ですよね



今度はテンプレートとか学ぶっぽい

入力に応じて同じソースでいろんなのに対応するみたい

できるかなー

いまいちよくわかってないです

とりあえず詰まると眠気が半端ないことになる

順調じゃないとやばい



ではっ!

研修へ

こんちくわ、スピナーです。



今日は会社

GW終わりましたね

また研修です



やっぱりまだうっかりミスが多いです

とりあえずnewとかは一箇所にまとめたいんだけど

あと開放忘れとか

どうしてもやってしまう



とりあえず機能はまとめたいですね

気を付けないと

何度同じ失敗してるんだろ

自分ではなかなか気付けない



ではっ!

元に戻す

こんちくわ、スピナーです。



告別式や火葬が終わりました

これで一通り終了ですね

まだ49日とかはありますが

棺は男何人もで運びましたが、骨になったら一人で持てますね



母はすごいと思う

ずっと祖父のそばについていてあげてたし

ずっと話しかけてあげてたし

私にはとてもできない

入院中もそのあとも

本当にすごい



とにかく、とりあえずまた元の生活に戻りそうです

ちゃんと朝起きなくては



ではっ!

支度

こんちくわ、スピナーです。



今日は納棺とお通夜でした

旅支度を整え棺に収まり、もう触れなくなりました

握手もできなくなっちゃいました



その前にみんなで手足を拭いたのですが

冷え性の手足のように冷たくなってました

また一つ実感しました



就職祝に礼服を買ってもらったのですが、こんなに早く着ることになるとは

でも、就職の報告ができた後でよかったかもしれない

最後に心配かけたままにならずにすんだかな



ではっ!

握手でバイバイバイ

こんちくわ、スピナーです。



祖父が亡くなりました

前から入院してて、どんどん弱っていたので覚悟はしていましたが

ついに来てしまいました



小さい頃からお世話になって

祖母から受け継いだ別れの挨拶をし続けて

そして今日、最後の別れの挨拶となりました



心と身体は繋がってますね

どっちかでもやられちゃうともう片方もやられちゃう

大事にしないといけないですね



今日は快晴だったので、抵抗なくお空に行ければと重います



ではっ!

GW lol

こんちくわ、スピナーです。



GWは家でダラダラしてるのが一番ですね

ダラダラできる環境って素敵

帰省とかあるとラッシュとか大変なんだろうなー



ただ、なんか時間を無駄にしてしまいます

何かをするわけでもなく

ただただ同じものを何度も眺める

なんかそんなのもったいないのでゲームしてました

いつもよりLoLやってました

久しぶりに180minを使いきる直前まで行きました

coop専ですいません

少しはPvPもやったけど

負けるのが悔しいから負けないところに行くっていう

まあ負けたからといってなんてことはないんですけど

やっぱ対人戦やらないと経験にならないよなぁ

Rivenでjungleやりたいです

ただ、皮鎧を最初に買うと使い道に困る

ドランズソードあたりでスタートできないかなぁ

hardleashがあればいけるらしいんだけど

いつか実験に付き合ってくれる人募集です

シールドまで覚えたらかなり楽なんだけどそこまでがギリギリすぎる



ではっ!

LoLとか

こんちくわ、スピナーです。



GW後半ですね

ダラダラして過ごしてました

祖父のお見舞いにも行きました

なんだか今日は元気みたいでした

言葉もわかりました



あとLoL

珍しくソロでPvPやりました

押しつ押されつの戦いは緊張しますね

正直負けると思いましたがTalonとHecarimが無双して勝ちました

なんか二人で喧嘩しながら無双してました

こういうのが強いと悔しい

そのあとはなんか変な構成でした

サポートやってましたが相方がなんか下手なのか全然LHとれておらず

ダメかなーとか思ってたら相手がLeaveとかしてて勝てました

運ゲーですね

Luluちゃん使うと勝率いいです

さすが妖精ですね



ではっ!

飲み

こんちくわ、スピナーです。



今日は会社で飲み会がありました

1,2年目の人たちで交流会です

楽しかったー

いろんなお話聞けました

なかなか自分を出していけないけど

最近頭の回転が遅いです

なかなかいい言葉が思いつかない

怖がって普通になっちゃう

それすら微妙だけど

もっといい関係になりたいです



ではっ!

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

スピナー

Author:スピナー
まじめが取り柄
神奈川県在住
1987年7月6日生まれ

学生
B型
↓メルアド
guru☆guru☆supinner□hotmail.co.jp
お手数ですが□を@に変えてください
あと☆を消してください
スパム対策らしいですよ(何
メッセもやってますよ~

管理者ページへ

星が見える名言集100

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

特殊リンク

スピ翠奮闘記
翠鏡さんと共有してたTW日記です

お絵かきBBS
お絵かきできる掲示板です。
落書きでもなんでも、ご自由にお使い下さい。
スピナーに何描いたか分かる範囲なら全部OK
企画のキャラ募集に使ってもいいかも?

Caravan
私のやっているネットゲームの一つ
ちょっと変わったシステムです
グループ109にいるのでよければ遊んでね!

検索フォーム

HPまわる?

ブログまわる?

RSSフィード

カウンター

無料カウンターローンローン

全ての記事を表示する

