まわりどこ
こんちくわで有名なスピナーのブログ。というか日記です



泊まると更新が次の日になる

こんちくわ、スピナーです。



休日出勤でした

まあ作業とかは少なかったんですが

でも社外からアクセスできない作業をやらなきゃいけなかったので2時間かけて出勤

ほかの人の作業待ちだったのですが、その人が全然来ない

私は10時には行っていたのにその人は2時すぎ

おいー



まあすぐ終わるだろうと思っていたら、トラブル続き

定時には帰ろうかなー



台風来たから会社泊まるか



断続的トラブル



台風とか関係なく作業続き

そんなルートでまた不健全なお泊りでした

研究室のノリだわ

ある程度解決したからいいけど

自宅から作業してぇ



ではっ!

インターフェース

こんちくわ、スピナーです。



今日はいっぱい休みました

寝て遊んで

そんな感じ

いつもと変わらずです

なんか仕事っぽいやりとりもしたけど



linuxコマンドまた調べないといけないかも

エディタとか

いろいろ使えるようにならないと

svnってどう使うんだ

いつもeclipseでやってたから分からん

チェックアウトができないんですけど

どういう記述にすればいいんだ



ではっ!

データベース

こんちくわ、スピナーです。



なんか障害が起きました

私が作ったDBとSQLが糞だったからですが

まあselect,from,whereくらいしか知らなかったしね

DBエンジンとか知らなかったしね

200万レコードくらいをフルスキャンするようなのをいくつも垂ながしてました

そりゃ止まるわ



障害ってああいうのを言うんですね

どんなのかよくわかってませんでした

たくさんのアクセスって本番じゃないとわからないですね

そこで実行計画とかいうものの出番なんでしょうか

使い方よくわからないのですが



あまり負担をかけないようなのを作りたいですね

memcache使おう



ではっ!

作業

こんちくわ、スピナーです。



障害に対応していると終電とか余裕でなくなります

週一回くらいならいいけどあまり泊まりたくはないです

研究室のノリだなぁ



とりあえずあらかた対応は終わりました

公開できるレベルにはなったかな

これからどうなるかわかりませんが



なんかスケジュールが狂ってます

なんで非営業日に仕事しないといけないスケジュールなの

仕事遅れてずれ込むとかならまあわかるけど

なんで休日に作業が発生してるの

それはおかしいっしょ

言ったほうがいいかなー



ではっ!

期限

こんちくわ、スピナーです。



もうすぐまた忙しくなりそう

そうなった時のために仕組みを理解しないと

元の機能を理解しないと

できるだけ既存のものを使っていきたいもんね



イベント2週間で作らなきゃいけないとか

どうしろってんだ

まだ仕様書も無いけど

作れるんかなー

どんなルールになるんだろ



ではっ!

2時間だけ

こんちくわ、スピナーです。



今日も落ち着いてました

なんかいろいろあったけどなんとかなった

ちょっとやり残しもあったけど

まあ明日なんとかなるだろう

明日に残った仕事それくらいだし

その後大変かもしれないけど



今日も早く帰れた

明日も早く帰れるんじゃないかなー

明後日からはまた大変そう

今のうちに満喫しておきたいです



ではっ!

休み

こんちくわ、スピナーです。



今日は結構落ち着いてました

イベントの中間休み期間

特に問題も起きずいろいろ整理してました

こんな期間が欲しいです

そんな訳で早めに帰れました

よかったぁ

いつもこんなならいいんだけど

ずっとイベントしてるからなぁ

ソシャゲーという性質上しょうがないんだけど

ていうか今まではほかの人が作ったイベントやってたけど

これからは自分で作らないといけないんだよなぁ

無理ゲー

今のうちに関数とか理解しておかないといけないんだろうけど

コードレビューとかどうするかなぁ

マジで方法すらわからない

見せ合うだけ?



ではっ!

休日終わり

こんちくわ、スピナーです。



髪を切りました

さっぱりです

めっちゃ伸びてたから

いっぱい伸ばして一気に切るとギャップがすごいですね

頭が薄いです



今日は結局LoLしてました

ソロプレイも

英語が話せると楽しいんだろうけど

話せないからなぁ

微妙な言葉しか発言できない

まあ無言でも問題ないけど

でもできるようになりたいです



ではっ!

遊んだ

こんちくわ、スピナーです。



昨日は盛大に寝落ちしました

なんだろうね



今日は遊びに行ってました

とりあえず桃鉄とかして

私がミスって転落しましたが、貧乏神を避けていたらまた上がってきた気がします

あとエアライドはやっぱシティの中でも戦ったほうがいいですね

そのほうが面白い気がする



んでLoLはソロプレイでした

久しぶりにチーム以外でやりました

なんかleaverが多い日だった

2試合したけど、2回ともいたぞ

まあreconnect繰り返してたから戻ろうとはしてたんだろうけど

3人くらいいた



あとやっぱりあまりTOPとSUPPORTはやりたくないです

それやった日はだいたい負けてます



ではっ!

ゲームショウ

こんちくわ、スピナーです。



東京ゲームショウ行ってきました

初参加でした

ビジネスデイっていいですね

すいてるんじゃないでしょうか?

シリーズ物の新作ゲームはチュートリアルとかないのでわからないですね

やっぱり新作かしら



あと学生も出展してるんですね

初めて知りました

いろいろやらせていただきました

もっと感想とか言えばよかったかも

ただ、面白くなかったものとかは言いにくい

つい面白かった部分だけを言っちゃう

でも求められてることは違うのかなー



あと求人とかもっと意識しとけばよかったかな

正直遊びに行ってたからよくわからなかった

いいプログラマーいたらリクルートすべきだったか



ではっ!

優先度

こんちくわ、スピナーです。



優先度は自分で決めるのか

それとも他人が決めるのか



重要だと思うこととか、どれくらいでできそうとか

やっぱりかかる時間の把握ができない

記録をとり忘れる

これがいけないなー

何時間かかるかという単位なら時間単位で把握しないといけないかな

難しいけど

でもいつまでたっても変わらないからな

できそうでできない

出来たと思ったら問題発生

そんなこんなでだいたい3倍くらいの時間がかかる

コードレビューまでするならさらに1.5倍ほしい

そんな感じ



ではっ!

テスト

こんちくわ、スピナーです。



今日はバグ対応

なんかボロボロバグが出る

できると思ってるとできない

だいたいそんな感じ

ちゃんとテストしろって話ですね

でも本番が一番データベース充実してるからつい甘えてしまう

なんてやつだ



明日はどうなることやら

ちゃんとイベントスタートできるのかなぁ



ではっ!

目標

こんちくわ、スピナーです。



また週が始まりました

少し落ち着いてきたかな

とりあえず私の諦め感がすごい

なんか、7時でもあと4時間あるとかいう気になってしまう

そんなんだから終わらないんですね

せめて10時目指すかなー

マジで目指さないと一直線だわ



明日までにデバッグ終わらせないと

できんのかこれ

大体出来てきてる気がするけど

気がしてただけだったのが今までだからな

怖いわー



ではっ!

終わり

こんちくわ、スピナーです。



帰ってきました

結構楽しかったです



いろんな話を聞きました

高エネルギー生命体とか

経営の話とか

プロコンのこととか

ゲームストーミングのこととか

セキュリティのこととか

あとペンタゴっていうゲームがすごい面白かった

回転って怖いわ



参考にできるかどうかもわからないけど

でも知っておくと楽しそうでした

次参加することがあるようなら、その時は好きなものを持っていきたいです

ゲーム布教とか

趣旨に合わないかな?

でも好きなものをやるならそれかな



ではっ!

情報科学若気の至りの会

こんちくわ、スピナーです。



今日は二日目

いろんな人が発表してくれました

終日眠かった

昨日は夜のセッションが2時くらいまであったし

起床は7時半前だし

あれ、平日と睡眠時間があまり変わらないぞ

来週あたり倒れるかもしれません



すごいいろんな人の意見聞けてよかったです

ゲームストーミングっていうアイデア出し手法が個人的に聞けて良かった

なんか役に立ちそうです

ブレインストーミングの最後まで面倒見てくれるバージョンみたいな感じ

知ってると楽しめそうです



ではっ!

情報科学若手の会

こんちくわ、スピナーです。



情報科学若手の会に参加しました

情報系の人がいっぱいです

当たり前ですね

でも、やっぱりこういうのに参加する人は技術が好きなんだろうなーって思います

物を作るのが好きだったり、その方法が好きだったり

そんな感じがします



私なんかは物を作るのは好きだけど、みんなハイレベルですね

かなり無知なので高次元に感じます

それでもわかりやすくプレゼンしてくれる人なんかはすごいと思います

できる人は違いますね

最初は微妙な意気込みだったけど、いい会かも



ではっ!

燃焼

こんちくわ、スピナーです。



今日はイベントリリース

その予定だったけどかなりやばい

夜中を通して突貫工事

なんか内容も分からぬままバグつぶし

そしてそのまま決行



イベントリリースするたび炎上させてる気がする

無理って言わなきゃだめね

今度からは止めよう



そして明日から研修に行ってきます

楽しければいいけど

寝て過ごせないなー



ではっ!

突貫工事

こんちくわ、スピナーです。



昨日っていうか一昨日の日記

会社に泊まりでした



なんかいろいろ事故ってた一日だった

イベントリリースの前日なのにメインプログラマのバイトの子が寝坊

かなりやばかった

もうほとんどできてたけど

そう思っていた時期が私にもありました



なんかサーバー変えたら動かなくなったり

テストサーバーと本番で変えるとかやめてくれ

変なところで時間を食いまくり

そんで会社の飲み会があったので一旦退席し再度出勤とか

なんかイベントが重なりまくりでやばかった

バイトの子にはいろいろと直してもらったけど直ってなかったり

私は私で自分の担当分やるので精一杯だったから相手のコード見てなかったり

もうデバッグとか大変すぎる

全然わからん

何考えてこうなってるとか

コードレビューの大切さが分かりました

そんな時間なかったけど



ではっ!

こんちくわ、スピナーです。



なんかテストがうまく進まない

どうやってテストすればいいのかが詰まる

難しいわ

ツールの使い方がわからん

あと、例外に弱すぎる

ちゃんと条件分岐しないとだめね

コードがどんどん汚くなっていく

関数分けできてないなー

ついめんどくさくてネストが深くなっていく



今日もまた駅までダッシュしてしまった

もうやりたくないなー

あの時間になってから本番反映とかやめてください死んでしまいます



なかなか進まない

でも明日けりをつけないとな



ではっ!

フラフラしてる

こんちくわ、スピナーです。



PHPの罠にかかった

なんかループでメモリ食いすぎて止まる

そういう仕様らしい

どないせーちゅーんじゃい



とりあえず詰んだので物知りな人が来た時に聞こう

スケジュール遅れまくり

さっさと言えって話ですね

いきなり問題起きるとかなり苦痛

どないせーちゅーんじゃい



それでもいろいろ作らなきゃ

作るものはいくらでもあるわー



ではっ!

一ヶ月

こんちくわ、スピナーです。



また一週間が始まりました

私が転職して1ヶ月です

とても長かったように感じる

でも短かったようにも感じる

時間が足りないですね

いろいろと遅いからだけど



いろいろとやってないことがある

でもちょっと準備が足りない

もどかしい



ではっ!

ゲーム

こんちくわ、スピナーです。



今日はDQ10を少しやりました

なんかほかの人が職人やってるので私もやることに

錬金職人がいないみたいだったのでやろうとしたのですが、二種類あるんですね

ランプとツボ

なんで分けたし

ていうか錬金って廃人用な気もしてきた

他にどんな職人があるんだろ

どうしようかなぁ



あとLoL

またKatarina使ってたけどそろそろ限界を感じてきた

気持ちいい思いはさせてもらったからそろそろ戻ろうかしら

相手が下手じゃないとfeedしかできない

やっぱり瞬歩で突っ込みたがるからなぁ

相手が冷静だとだめだ

おとなしくファームしてよう



ではっ!

処分の仕方がわからん

こんちくわ、スピナーです。



今日は新しいグラボ買いました

前のがすごい調子悪そうな気配だったから

最近は落ち着いてたんだけどね



前は異音がしてましたが、今はどうだろ

実はしてるかもしれない

前より静かになってるのかな?

グラボが原因じゃなかったら悲しい

でも無事に買えてよかった

これではまらないとかだったら泣きを見るところだった

正直規格とかよくわかってなかったけど

どこ見ればわかるものなんだろ



あと友人宅で桃鉄やりました

圧勝ムードだったのですが、うっかり明智光秀の謀反を起こしてしまいわからなくなりました

やっちまった

でもほかの人がやる気を取り戻してくれたようなのでよかった?



ではっ!

レトロネトゲ

こんちくわ、スピナーです。



今日はまたイベントリリース

だいたいほかの人が作ってくれてたのだけど

でもまあ関わったということで

いろんなページがあったけど機能を削りに削ってかなり最小限に

でも今はいいか

本戦始まる前にちゃんと仕上げないと…

かなりきつい



またキャラバン始めました

ネットワークRPG Caravan

大昔のゲームですね

好きですが一度やめると記憶の彼方に飛んでます

あのパズルっぽさとシビアさはとても面白いと思います

一番の楽しみはブラックエッグですが

どんなプレイでいこうかな

まったり卵狩りかな

ほかの人と一緒に進むなら、主はやめておこうか

どんな主ができるか考えてる間がすごい楽しいんだけど



ではっ!

何がいけなかった

こんちくわ、スピナーです。



結局リリースできませんでした

なんか悔しい

ソースコードはできてたのに

マージに失敗した

コンフリクトしたとかではなく

なんかコミットが無かったことにされた

ローカルでは変更されてるのに…

リポジトリでは古いまま

しかもローカルからは送ったことになってるから同期が取れてない

どうすりゃいいってんじゃ

しかもそんなのがところどころに起こってるもんだから収集がつかない

差分を表示できる方法知ってる人いませんか

夕方頃にはできてたはずなのになー

悔しいです



ではっ!

終電が待っている

こんちくわ、スピナーです。



もうちょっとなんだけど

終わらない

ギリギリで終わらない

そこまでギリギリでもないか…

でもあと少しっぽい雰囲気なのに終われないのはもどかしい

悔しい



今日終わらせたかったところ終わらなかったなぁ

でもさすがに週の真ん中で泊まりはしたくないっす

明日朝に終わらせよう



ていうか今日電車遅れててドキっとした

電車で寝てたら到着の時間より10分も遅れてた
寝過ごしたかと思ったわ

到着してないだけでよかった

あといつも早めに出ててよかった

遅刻とか気まずいからなー

電車遅延認められないし



ではっ!

溢れる

こんちくわ、スピナーです。



いろいろと修正とかしてました

そしてまた次のイベントリリースが迫ってます

この前の後片付けとか全くしてないのに

どうしろと

仕事がいくらでもあるって本当ですね



でも次のイベントがちゃんとリリースできるか心配

内容を聞いた限りだと結構面白そう

今までほかの人の担当だったんだけど、どこまでできてるんだろう

ちゃんと見てないけどあまりできてなさそうなことはわかる

これ大丈夫なのか

きっとダメだろう



でも面白そうなので完成させたいです



ではっ!

ギリチョン

こんちくわ、スピナーです。



今日もいろいろ修正

なんかバグってたから

大きいのは先輩が直してくれたけど



もうちょっとでできそうだったんだけど

終電の時間になってしまった…

一晩寝かすことになるとなんか時間があくよね

でも週のしょっぱなから泊まりはしたくなかったんです

寝心地も大して良くないし

でも悔しいわ



最後の最後にいっぱい障害が発生する

いやテスト不足なんだろうけど

進捗の管理が難しすぎてやばい

出来たと思ったらできてないもん

これも経験?

怖いわー



ではっ!

休日はLoL

こんちくわ、スピナーです。



休日のありがたみがわかります

昼まで寝てました

生活リズムを改善する気がないですね

幸せです



今日もLoL

負けるまでKatarinaやろうとか思ってたけどなんか楽しいです

負けても使ってしまう

やっぱりスキルで戦うタイプなのでサイレンスに弱いですね

何もできなくなる

逃げることすらできない

足は速いんだけどなー



あとMinionがいないと逃げられないですね

パシュンパシュン逃げていく敵のKatarinaが上手かったのがわかります

全然ワープできない

でも集団戦でうまくいってる時のスキル使い放題っぷりはやばいですね

クセになります

飽きるまで使っていきたい



ではっ!

休みだー

こんちくわ、スピナーです。



今日は寝てました

あとLoLしてました



なんかあまり眠くなかったです

会社で最後3時間くらい寝たからかな

そんなはずないか

遊んでると眠気も無いです

アクションゲームだからかな



新しいキャラを試したりしてます

結局Trisに戻るんだろうけど

Katarinaは使いやすいですね

Wが範囲攻撃技になってファーム力が爆発しました

プッシュにマナを使わないとかやばいわー

何かないとblinkできないので逃げ性能は悪いかな

ちゃんとミニマップ見ろって話ですね



私にはKatarinaが相手にいると勝てないジンクスがあるので

負けるまでKatarina使ってみたいです



ではっ!

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

スピナー

Author:スピナー
まじめが取り柄
神奈川県在住
1987年7月6日生まれ

学生
B型
↓メルアド
guru☆guru☆supinner□hotmail.co.jp
お手数ですが□を@に変えてください
あと☆を消してください
スパム対策らしいですよ(何
メッセもやってますよ~

管理者ページへ

星が見える名言集100

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

特殊リンク

スピ翠奮闘記
翠鏡さんと共有してたTW日記です

お絵かきBBS
お絵かきできる掲示板です。
落書きでもなんでも、ご自由にお使い下さい。
スピナーに何描いたか分かる範囲なら全部OK
企画のキャラ募集に使ってもいいかも?

Caravan
私のやっているネットゲームの一つ
ちょっと変わったシステムです
グループ109にいるのでよければ遊んでね!

検索フォーム

HPまわる?

ブログまわる?

RSSフィード

カウンター

無料カウンターローンローン

全ての記事を表示する

