まわりどこ
こんちくわで有名なスピナーのブログ。というか日記です



いらっときた

こんちくわ、スピナーです。



なんか最近家のキーボードが扱えなくなってる

会社のキーボードに触りすぎたか



イベントは壮大なダメだし食らって結局リリースできませんでした

怠慢とか言われても…

もう私のスマホは限界を迎えています

充電器買ってください



なんかバグ天国でした

もうやばい

バグメイカーのパッシブ能力が発動するわ

私だけじゃないけど

あとマージミスるのなんなの

なんで抜け落ちるの

やってらんないんですけど

ツール使ってるのがいけないのか…

未だにviでジャンプする方法が分からん

ctagsは入ってないみたいだし

どうやってるんだ



ではっ!

MTG

こんちくわ、スピナーです。



なんかもう何もできないっす

最近タスク管理ができてないとかそんなことばかり言ってる気がする

できるだけ書くとか細かく分けるとか

どこまで行ってもきりがない

でもやらないと結局わけられない

今日の感じだとまだ大きそう

あとほかの人のタスクも管理しないといけないみたい

ちゃんと繋げないと

いっぱいいっぱいになりそうです



ではっ!

処理処理

こんちくわ、スピナーです。



今日は会社の引越し

なんか最近引越し祭りです

会社も実家も自分も

ごたごたするなー



一応仕事してました

でも机が移動したりなんやかんやであまりできなかった

手伝いもあるし

電源もないし



トランザクション処理が難しいです

どのタイミングでロックをかけるか

ちゃんと関数分けで機能のレイヤー分けしておかないと大変なことになりそうです

一回ロックかけてどこかの関数内でロックしようものならお手軽に止まりますよね

こわいこわい

そこらへん考えて作らないといけないかなー

いろんなテクニックがありますね

もらった本とか読まないと…



ではっ!

いろいろ見た

こんちくわ、スピナーです。



今日は電車内に忘れた忘れ物を取りに行きました

そしたら施設がやってませんでした

平日しかあいてないみたいです

取りに来るなってことでしょうか



そのあとは家を見に行きました

引越しするかもしれないので

予算からして1DKくらいしかないかなーとか思ってたら2DKがありました

すごいなー

もう決めちゃいそうです

家を出るのは不安もあるけど

ていうかスピード早すぎてびっくりだけど

ただ、何回も見に行ったとしても前のがすでに売れちゃったりするらしいからなー

あまり比べられないみたいですね

実家も引越しするからそっちの家も名残惜しくもあるけど

でも通勤時間15分は魅力だよなぁ

スピードが早すぎて手続きが間に合うか不安

ていうか必要な書類がない…



あとはMTGを見に行ったり

めっちゃ久しぶり

ルールとか表記とか変わってます

どこが変わったのかちゃんと調べないと何もできないです



ではっ!

土曜日恒例寝落ち

こんちくわ、スピナーです。



引越し作業をしている人を尻目に作業を続けなんとか形になってきました

あとは修正修正

デザイン的なことはよくわからないです

私も引越しのためにディスプレイとかを片付けちゃったからノートだけだな



ついに自宅でも仕事をすることに

会社でやらされるよりマシか

ただいいエディタがない

まだeclipseが使えるようになってない

viとかで頑張るべき?

関数でなんか押すと宣言部にジャンプする機能ってどうするんだろ

それさえあればなんでもいいけど

できれば変数名チェックもあるともっと嬉しいけど

自宅勤務の環境も考えておかないとな…

eclipseが通じるようになれば一番だけど



土曜日まで止まっても通勤費が浮いたりしない現実が痛い



ではっ!

二泊目

こんちくわ、スピナーです。



今日はページをいろいろ作ってました

あとスクリプトとか

一通りゲームとして遊べるレベルにはなってきたかな

デバッグしてないけど

多くのプレイヤーがプレイした場合にどうなるかってどうすれば調べられるんだ

負荷ってどう見ればいいのか分からん

前回の反省を踏まえてインデックスは張るようにしてるけど

explainもちゃんととっておかないとな…



一応出来たのですが

ただ、タスクの洗い出しができてないですね

ほかの人のタスク待ちとかうまく伝えられてないです

ちゃんと管理しないとダメですね

ちゃんと伝えないと



社長とディレクターさんの言ってることが違って辛い。

変更するのかと思ったら変更しないとか。

直前に言われても…



ではっ!

雑さ

こんちくわ、スピナーです。



今日も今日とてイベント制作

戦闘処理できました

コピペとかの荒業使ったけど

あまり同じソース増やすのはよくなさそうだけど

でもなんかfinalかかってて継承できないしオーバーライドどころじゃなく変更点あるし…

まあできたからいいや

締切に追われて雑な仕事をしてる例ですね



ではっ!

管理

こんちくわ、スピナーです。



今日はなんだかサクサク進みました

大幅に遅れてたりしなければルンルンなんだけど

でも一番でっかい部分が残ってるからなぁ

ちゃんと読み解くしかないなー

あと似たようなモジュール作りすぎてる

継承とか使わないとな…



なんかいっぱいコミットしてしまったなー

マージがめんどくさくなるからやめたほうがいいのかもしれないけど

でもデバッグしながらだとどうしてもそうなっちゃう

基本的な部分の書き方とかちゃんと理解しないとなぁ

せめてメモらないと

なんか情報の管理が統一されてなくてどうしようって感じ

指示がバラバラでどこに書けばいいのか分からん

とりあえずタスク管理はちゃんとやろう…



ではっ!

時間だけが過ぎた

こんちくわ、スピナーです。



もうなんやかんやあってスケジュールが遅れまくりです。

やっぱり最初にこれくらいかと思う3倍はかかるわ。

もっと余裕持って申告しよう。

まあ機能を覚えきれてないのも大きいけど。

ページ一つ作るのにもかなり調べないといけない。

しかもなんか既存のコードがあまり信用おけないらしいからどこ調べればいいか分からん。



そういえばeclipseの問題でちょっと怪しいのがありました

なんかプロキシ設定とかあるとsvnにアクセスできないとかの問題があるとか

プロキシ設定なんかした覚えないけど…

でも昔もそんなトラブルでネット使えなくなったことあったからな

調べてみないといけないかな

TortoiseSVNは通じてるからここからアクセスできないってことはないんだよなー



ではっ!

復旧

こんちくわ、スピナーです。



サーバーの調子が悪かったのは全然攻撃とかじゃありませんでした

みんな私が悪いんです

すいませんでした



なんか余計な処理が入りまくってた

ていうかソースコードの改変が原因かと思ってそこがなかったから内部じゃないと思ってたけど

データベースの問題だった

そういうのもあるのね

そりゃ重くもなるわ

でもそういう時ってデータベースサーバが重くなるわけじゃないんだね

なんかWebサーバばかりが落ちてたけど

どういうことなんだろ

以前糞みたいなSQL投げまくってた時はDBサーバが死にそうになってたけど

どういう違いなんだろうなぁ

今回はSQLだけじゃなくてそのあとの処理が重かったのかな



ではっ!

問題

こんちくわ、スピナーです。



なんかskypeが勝手にアップデートされてました

WindowsUpdateに含まれてるみたいですね

UIが使いにくいのはまだいいけど不具合なくしてから含んでくれ

とりあえずアップデートを自動でやらないようにしたり…

これはこれでめんどくさそうだ



あと結局eclipseの調子がおかしい

なんだろこれ

たまにリポジトリにアクセスできなくなる

どういうことなんだ

何が原因なんだろ

F3も使えないし

宣言に飛べないとめちゃ不便なんだけど

会社のも変えようかとか思ってたけど不安だなぁ

環境によるもの?

会社ではリポジトリにアクセスできないとか起きてないもんなぁ

なんなんだろこれ



ではっ!

アップダウン

こんちくわ、スピナーです。



eclipseをスタンダードのほうじゃなくてフルパッケージにしたら調子良くなりました

会社のPCのほうもフルにしようかな…

普通スタンダードの方が早いんじゃないのかな

ダウンロードの時だけ?



あとスカイプをダウングレードしたら調子良くなった

通話をはじめるとメモリをすごい勢いで食ってたからな…

なんかラグもあったし

ラグもなくなったかな?

あまり確かめてないけど

ただ無線との相性の悪さは相変わらずです

skypeというかPCのせいかもしれないけど

なにがいけないんだろうなぁ

マイクかイヤホンどっちかが使えないです

なんだこれ



ではっ!

寝落ち

こんちくわ、スピナーです。



寝落ちしました

なんか金土はそんなことばかりです

なんでだろ



椅子が風通しいいと寝心地が最高ですね

ビニールみたいな素材だと蒸れるけど

不快な思いをせずに寝れます

まあ布団の方がもっと気持ちいいけど



帰るときにカバン忘れた

電車の中に

やってしまった

あまり重要なものは入ってなかったと思うけど…

でもなぁ

やってしまった



ではっ!

いろんなことを

こんちくわ、スピナーです。



どっかの誰かが攻撃とかするもんだから帰れなかった

こんちくしょう



セキュリティとかも勉強しないといけないですね

でもイベントも作らなきゃいけないし

安定稼動させなきゃいけないし

来月の準備もしなきゃいけないし

できるかっ

助っ人の力を借りまくるしかないな…

借りまくろう



ではっ!

すいません

こんちくわ、スピナーです。



求められているものが重くてプレスされそうです



私が何も知らなすぎるのが悪いんだけど

自分のサービスなのに

サーバー管理とかも勉強しなきゃいけないんだなー

ソースコードだけじゃダメか



ではっ!

タスク

こんちくわ、スピナーです。



スケジュールがたてられない

順番がわからない

どうしようー

できることからやってるけど



なんか次々仕事が入ってくる

イベント作るだけで結構期限ギリギリっぽいんだけど

どうしろってんだ



でも人は増やしてもらえたから

いろいろ割り振っていけば大丈夫…なのかな

まだまだ不安だけど

ちゃんと割り振れるかなぁ

つい自分に割り振っちゃう

人にやってもらう勇気を持たなくては



ではっ!

あうあういう

こんちくわ、スピナーです。



これがプレッシャーというものか

プレスされそうだ



イベントの準備とかしてるけど仕様が固まらずいまいち進めない

見切り発車したほうがよかったんだろうか

あと新しく人が入ってきたからその手伝いとかもしなきゃいけない

この前リリースした昨日にバグがあるっぽいからその調査もしなきゃいけない

できるかいな

やれることやらなきゃ

バグはマジでわからないけど

ほんとどこに潜んでるの

既存のソースは一部しか変えてないはずなんだけど

その一部を見てもわからない

ちっくしょー



ではっ!

アニメ

こんちくわ、スピナーです。



結局更新はできませんでした

しょうがないので古いのを見ることに

なんだこれ



あとアニメとか見てました

最近めっきり見てなかったけど

ジョジョとかリトバスとかやってるんですね

私でも名前を知ってる作品です

ジョジョは評価を見ていると擬音がすごく強調されてるけど、アニメで使うのはどうなんだろ

あとゲームとか

私はあまり好きじゃないです

漫画ならもちろんいいんだけど

アニメにはアニメの演出方法があるんじゃ…

でもきっとファンはそれを求めてるのかな



ではっ!

せいにする

こんちくわ、スピナーです。



今日はちょっとソースを読もうかとか思ってました

なぜかeclipseのSVNが働きません

どういうことだ

なんか更新とかチェックアウトとかできない

前はそうなっても再起動したら直ったんだけど…

どういうことなの



まあ休日くらい休みますか

そんなことしてたら次のスタート遅れて間に合わなくなる未来が見えるけど

予想時間がソースを書く時間になってしまう

ある程度水増ししてるけど

でもなぁ

ある程度だけだからな

明日はちょっと頑張りますか

賢者は昨日済ませてるっていうけど



ではっ!

金銭

こんちくわ、スピナーです。



なんかいろいろやったようでやってない



イベントに向けていろいろ調べてました

一から作るの初めてだしな

時間使うのとか難しそう



お金を儲けるって難しい

そういう場所を作らないといけないし

考え方がまだできてない

なんかがめついことばかり考えちゃうけど

なんだろ

程度が難しいです

課金はどんな感じなのかな



ではっ!

リリース

こんちくわ、スピナーです。



新機能リリースしました

リリースしたってことは対応に追われるってことですね

そういうことです



まあユーザーには特に嬉しくない機能だろうけど

すいません

次はちゃんとイベントつくります

ちゃんと作れるかなー

超順調にいけば間に合う

でも今までこれくらいかなーと思った3倍時間かかってるからな

どうなることやら

バグ出るなー



ではっ!

見えてきた

こんちくわ、スピナーです。



なんとか機能ができたっぽい

明日にはリリースできるかな

なんかエラーログは役に立ったような立たなかったような

でも雰囲気掴んで道しるべにはなったかな

詳細がわからない

なんか深いところに行くと何やってるのかわからないです

通信の仕組みとか知らないからなぁ

調べないとな

調べるなら今のうちかなぁ

比較的落ち着けてる気がする

でももうすぐイベントまた作らないと

のんびりしてられないわー



ではっ!

既視感

こんちくわ、スピナーです。



今日はなんか振り出しでした

やっとできてテストだーとか思ってたら

なんか仕様違ったっぽい

なんてこったい

アルゴリズムは組み直せたけどなんかバグが残ってる

謎のエラー吐いてる

どう見ればいいのか分からん



なんか最近デジャヴが多い

状況的にそんな会話したことないだろうことなのに

なんだろう、夢?

社会人になってからすごい多い気がする

いやそれまでもあったかな

楽しいような変なようなですね



ではっ!

廃棄

こんちくわ、スピナーです。



今日は部屋の片付けをしました

もうすぐ引越しなので

整理しないとなー



いろいろ捨てました

もう使わなさそうなものとか

何かの思い出の品とか

なんとなく捨てられなかったものを捨てました

大学時代のノートがいかにあとから読み返せないものかわかりました

役に立たねぇー

今はもうノートすらとってないけど

でも、手順書とかは直に役立ちますね

見直せるし

ちゃんと細かいところまで書いてあればだけど

聞いたことをその場でメモらないと忘れる

でも聞いてる最中にメモりにくい

そんなジレンマ



ではっ!

テレビゲームも

こんちくわ、スピナーです。



今日もリズム天国とかしてました

組み立てでパーフェクトとれた

うれしー



マウスを新しく買い換えたので、クリックがダブルクリックになっちゃったりすることもなくなりました

ドラッグもちゃんとできるし

快適です

これでアイテムの位置とか普通に変えられますね



最近LoLの戦績が悪いです

適正レートに来てしまったのでしょうか

ランクじゃないけど

まあミニマップ見れないプレイを続けてるからですけど

あとコミュニケーションとか

火力しかできないけど、集団戦は難しいです

すぐ溶ける

自分が育っていれば壁をつぶせるんですが

もっとお金を稼ぎたいです



ではっ!

リズム

こんちくわ、スピナーです。



午前中に家に帰りました



とりあえず2年間の呪縛にとらわれていたDocomoのサービスを解約しました

毎月使っていないサービスに千円以上かけてたからな

もう今の時代携帯電波でインターネットとかしないですね

だいたいどこにでもWifiとかLANとかある



あとマウスを買い換えました

近場には希望のが無かったのですが、さすがに大きなところにはありました

M500は昔のマウスっぽいですが、使い慣れているのがいいですね

まだ作ってたみたいでよかった



あと家でリズム天国やりました

みんなのリズム天国という名前でありながら同時にできるのは2人までですね

でも見てるだけでもノれますね

いいゲームです

たまに難しいけど

ていうかだいたい難しいけど

パーフェクトを取り逃すのが悔しいです

あれはやばい

あと覚える系がきつい



ではっ!

バーベキュー

こんちくわ、スピナーです。



帰れなかったり寝落ちしたりで日記書いてなかった



会社のBBQイベントに参加しました

バーベキューといえばあれですね

燃え盛る焦げた生肉を食べる会ですね



とりあえずステーキ肉とか豚肉とか買ってきたのは誰だ

ステーキはともかく豚肉は火が通らないから怖い

エビとかソーセージとか最悪そのままでも食べられるものはいいですね

片付け10分前にサンマを焼き始めるのはやめて欲しかったです



そんなこんなでバーベキューが終了しました

バーベキューセットは会社の備品だったらしいので持ち帰ることに

え、私が持ち帰るの?

泊まりが決定しました



そんな感じでした

泊まれるスペースがあるっていいね



ではっ!

ゆっくり

こんちくわ、スピナーです。



進みが遅い

仕組みがわからない

あと質問できない

なんか怖くて先に進めない

どう変えるのがいいんだ

やっていいことといけないことがわからない

調べて出てくるようなことなのかなぁ

そうじゃない気もする

でもうまく質問できない

言葉が難しい

画面が共有できないって不便です



ではっ!

勉強

こんちくわ、スピナーです。



わからないことだらけです

でも調べたらちょっとずつわかるようになってきたかも

何調べるかって感じだけど

考えなきゃだめだね

人に聞こうとして、なんか調べろって言われそうな気がして

気がしたところを調べたら出てくるっていう

思考停止してるわ



情報の流れとか少しつかめてきたかも

フレームワークの基礎だろうけど

一部だけど

でも新機能実装に役立ったからいいや



データベースは相変わらずよくわからない

この前障害起こしたから怖いわ

どんなのなら使えるんだろ



ではっ!

今のうち

こんちくわ、スピナーです。



今日は結構仕事終わりました

あまり量も多くはなかったけど

でもソースも読めたし

データベースの構造はよくわからなかったけど

古いのはどこに格納されてるんだろ

ログがないです



とりあえずそこそこ作れるようにはなってきたかも

まだデータの場所とかは把握しきれてないけど

でも検索とかはできるようになってきたかな

それなりに追えるようになってきました

それだけだけど

次はイベントちゃんと作らないといけないからな

大変だわ



ではっ!

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

スピナー

Author:スピナー
まじめが取り柄
神奈川県在住
1987年7月6日生まれ

学生
B型
↓メルアド
guru☆guru☆supinner□hotmail.co.jp
お手数ですが□を@に変えてください
あと☆を消してください
スパム対策らしいですよ(何
メッセもやってますよ~

管理者ページへ

星が見える名言集100

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

特殊リンク

スピ翠奮闘記
翠鏡さんと共有してたTW日記です

お絵かきBBS
お絵かきできる掲示板です。
落書きでもなんでも、ご自由にお使い下さい。
スピナーに何描いたか分かる範囲なら全部OK
企画のキャラ募集に使ってもいいかも?

Caravan
私のやっているネットゲームの一つ
ちょっと変わったシステムです
グループ109にいるのでよければ遊んでね!

検索フォーム

HPまわる?

ブログまわる?

RSSフィード

カウンター

無料カウンターローンローン

全ての記事を表示する

