まわりどこ
こんちくわで有名なスピナーのブログ。というか日記です



ベータ版

こんちくわ、スピナーです。



ギリギリです

なんとか形は完成

とりあえずリリース

ガラケーのHTMLが厳しすぎて泣ける



あと月末は他にも問題が山積み

恒例行事と化してます

でもこの2ヶ月繰り返した問題をまた繰り返すことは防げました

よかったよかった

また別の問題が出てきたけど

仕様を理解しきってないせいで普段触れていない部分の不具合はマジ困る

DBの直す位置が判断つかない

一箇所直してもほかのところ参照してたりしたら意味ないもんなー

あまりそういう設計はよくないんだろうし少ないだろうけど



とりあえず問題は普段ほど多くなくリリースにこぎつけました

よかったです



ではっ!

ジンジン

こんちくわ、スピナーです。



だいたい準備はできました

月の変わり目までには間に合うかな

なんか変なバグ出てこなければいいけど

コードレビューとかあまりできてないからなぁ

SQL関係は確認したけど

コピペが結構荒いから心配です

ちゃんと流れを理解して使わないと危ない…



できそうな気がしてるとどんどん遅れていきます

仕事は期限いっぱいまで伸びるってほんとうです

どうしてこうなった

ていうか機能ばかりに頭がいっててついHTMLのことを忘れてしまう

これ作るのにかなり時間掛かる

しかもスマートフォンとガラケー両方だし

それぞれ微妙に違うし

UI違うのは思いっきり別だし

floatとかいまいち理解しきれてないです

table使っちゃったほうがいいかなぁ



ではっ!

プレイ

こんちくわ、スピナーです。



着々と進んでおります

もうすぐできるかなー

そう思わせる漸近線

射幸心を煽られてますね

こうやって残業の波に飲まれていくんだ



開発自体は楽しいけど

これできたとしてやる側は楽しいんだろうか

なんかゲームの根本がそろそろやばいからなぁ

ツール基準の考えなせいで全然アイテムが出回らないし

悪循環

一般ユーザさんばかりが割を食う

なんだかなぁ



ではっ!

ギリギリ

こんちくわ、スピナーです。



ミーティングのたびに仕様が変わります

できるのかこれ

手戻りしまくりです

それでも負けずにほぼ完成してきました

一個作り忘れてたことを思い出してしまったけど

何かに書き残してないとすぐ忘れちゃう

管理方法ちゃんとしないと

一応やってるつもりだけど

でも今回は失敗したなー

細かく分けすぎて探すのも大変になっちゃった

単位が難しいです

あと登録も

でもそうするとまた前回と同じになりそう

そんなに悪かったわけじゃないけど

備考欄をちゃんと活用してみよう



明日はテストしたいなぁ

HTMLどうしよ



ではっ!

模索

こんちくわ、スピナーです。



なんとなくイベントの全体像が見えてきました

完成即リリースな速度

いつもこんなかんじ

一応機能はできてると思うけど…

テストしてない

かなり不安

調整どころじゃないなー

ほんとはこの調整にすごい時間かかるところなんだろうけど

かけられないわ

動かすだけで精一杯だわ

動きだけならほぼできてるけどレイアウトが…

これはまだ仕様すら固まってないところだし

最後でもいいっちゃいいんだけど

最後までにはやらないといけないし

やっぱり機能だけで考えてちゃだめだ…

完成位置が見えないから予測もたてられない

常に3倍くらい先に予測地点置いといていいならいいけど

そんなことしてたらイベントが3ヶ月に1回になっちゃうな



ではっ!

生活

こんちくわ、スピナーです。



今日はディスプレイ買いました

テレビ機能付きです

あまりテレビは見ないだろうけど

トリプルディスプレイです

激しくオーバースペックです

でもちょっと嬉しい

机の上がもういっぱいになってしまいました



洗濯物は結構苦戦しそうです

ちゃんと干せるかなぁ

干すスペースが完全に足りない

なんか考えないとダメだな

日を分けるとか

どうするか

夜のうちに選択しておいたら朝ひどいことになってるかなぁ

どうなっちゃうんだろ



ではっ!

利器

こんちくわ、スピナーです。



ついにいろいろ届きました

家電やら机やらパソコンやら

生活の場を引越し先に移せる状態です

というか実家からPCがなくなったので帰ると逆の状態に

もう一つ以上Windows買わないとなー

調べてみたら結構高かった

ひえー



PCが届いてネットにもつながるようになったので快適です

ただ、椅子がありません

来週に届くらしいけど…

しばらくは変な姿勢でのが続きそうです



あと電動歯ブラシ買ってみました

使うとなんか歯医者みたいです

すごい違和感

使い終わったあとは麻酔かかったみたいな感触でした

慣れるまでちょっと変な感じかも

でも、効果はすごいですね

なんか使い方とかよくわからなかったのにちゃんと磨けてます

かがくのちからってすげー!



ではっ!

ラスト引越し

こんちくわ、スピナーです。



今日は引越し

パソコンの梱包も終わり、送り出しました

もう実家にはあまり帰ってこなくなるかもしれません



いろいろ買い物に行きました

小物がまだまだ足りていません

近場にドンキホーテがあって助かります

ちょっと歩くけど行けない距離じゃありません

いろいろ運ぶのがなかなかに大変だけど

収納スペースがたくさん欲しくなります

すぐ散らかってしまう

足元にいろいろ落っこちてると蹴っ飛ばしたり踏んだりしそうで不安です

モノが増えてきました

いらんもの持ってきすぎたかなぁ



ではっ!

うろうろ

こんちくわ、スピナーです。



今日もちょくちょく進めてました

なんとなく固まったようなないような

変な感じです

あとHTMLが難しいです

CSSとか手を出していいのか悩む

スマホはいいけどガラケーどうしよ

でも思った通りのデザインができると嬉しいですね

ちゃんとガラケーでもできればいいんですが

構成は同じっぽいけど、記述が同じとは限らないからな

難しいことやってないけどやれない

全くわからない



あと土壇場で仕様変更

間に合わないんじゃないかとか思う

どうすんだこれ



ではっ!

振り分け

こんちくわ、スピナーです。



なんだか微妙な進行具合です

進めづらい

そんな中舞い込んできた新タスク

これは今やるべきことなのかと思う内容でしたが優先度高いようで

でも本来やらなきゃいけないことだからなー

時間の使い方は難しいです

タスクのまとまりを作るのも難しい

今回はタスクを細かくしすぎて見るのがめんどくさくなってしまった

もうひと段落大きくまとめるべきだったか

細かいのはその下に入れるべきかな

それでこの前失敗したような気がするけど

次はその反省点生かしていこう

たぶん次はあまり仕事ないだろうけど



ではっ!

方向性

こんちくわ、スピナーです。



なんだか全然仕様が決まりません

締切だけが迫ってきます

どうするんだろこれ

一応暫定の機能は作ってあるつもりだけど…

ちゃんとテストできるのかなぁ

なんとも言えない状況です

画面構成も決まってないから作りづらい



あと他のところも作らなくちゃいけないっぽい

できるのかなぁ

やるしかないけど

優先度がよくわかりません

期限付きのものがやるべきことに見えちゃうけどそれやってると改修とかが始まらない

無理やり並行するしかないのかな

人は増えたんだから仕事を分けたほうがいいのか



ではっ!

記述

こんちくわ、スピナーです。



また月曜日がやってきました

土日はパソコンのない状態で生活してたけど何事もなくてよかった

まあオフィス近いから誰かいればなんとかなったかもしれないけど



とりあえず一段落しました

いやしてないんだけど

でもそんなに悪いペースじゃないです

なんとかなりそう

変な仕事が舞い込んでこなければ今週中にテスト始められるかも

ただ、そのテストのやり方がわからないんだけど

対人イベントは人がたくさんいる環境じゃないと感覚がわからないわ

NPC使うのはすごいやりやすかったなぁ

簡単なものなら結構できそうな気がしてきた

でもコードがすごい汚い

コピペしまくりなんですけど

ちょっとよろしくないよなぁ

検索に無駄に引っかかるし

何か考えないと



ではっ!

でかいもの

こんちくわ、スピナーです。



今日も家具調達

いやー、雨が降ってないのはいいですね

濡れないです



ガスが出るようになったので昨日は風呂に入れました

そんでパジャマっぽいもの着て布団で寝ました

結構パーフェクトな状態です

気持ちよく寝れました



今日は机とかを見に行きました

机もそんなに値段しないんですね

でも、椅子はすごいですね

高いです

なんか机の方が存在感あるんですが

でも値段張るのは椅子なんですね

でも椅子も布団と同じく重要アイテムなのでいいの買っておきたいです

特に私はよく壊すし

机が届く前にちゃんと床に敷くもの用意しないと

あとは小さいものが多いからドンキとかで揃えられるかな

今まで高いものばっかだったわ

ちゃんと残金とか調べておかないと



ではっ!

電機

こんちくわ、スピナーです。



今日は家具調達

家電を見に行きました

冷蔵庫とか洗濯機とか

結構安いもんですね

家具でめちゃ高いのを見たあとだと安く見えます

10万以下でいろいろ揃うんだなー

布団とか布団だけで10万したのに

まあ高級品過ぎたのかもしれないけど

でも洗濯ってどんなペースで行うものなんだろ

週に一度だと入りきらない気がする

中間地点あたりで一度洗濯しないといけないかなぁ

まあやってみて洗濯物どれくらい出るかですね

下着とか大量に必要になるな



ではっ!

まとめ

こんちくわ、スピナーです。



今日はなんか調査とかしてました

最近本来の仕事を全然してないです

なんか横道にそれたことばかり

派遣の人がいなければイベント全く進んでませんけど

なんとかなってます

助かるー



何すればいいのかわからなくなってくる

とりあえずメモ

いろんなことメモ

すぐに忘れちゃうもんなー

全部共有したほうがいいのかな

ちゃんと分類できればいいんだけど



ではっ!

アクシデント

こんちくわ、スピナーです。



ついに深夜メンテしました

初めての挑戦だわー

なんかもう、うまくいかないものですね

最初のうちは順調だったけど

なんか一番重要な部分がだめだった

ファイルによって転送速度が違うんですね

ファイルサイズだけじゃ時間がはかれませんでした



先輩たちが一緒にやってくれたおかげでなんとかなりました

一人だったらマジ終了してたわ…

知識と経験が違いますね

ほんとに中の動きとか分かってないと、原因とか調査できないです

あと検索力

必要ですね

どの情報を信じていいのか

判断も難しいです

後輩が入ってくるまでに先輩になれないとなぁ



ではっ!

準備

こんちくわ、スピナーです。



サーバーメンテの準備してました

わからないことだらけです

ヒントもらっていろいろ調べて手順書作ってダメだしされて

見てもらえてよかった…



最近ぜんぜんゲーム本編の仕事してない

なんか障害対応とかばかり

でも派遣の人が来てくれたからなんとかなってる

いろいろ頼みまくってしまってる

でもそのために来てくれたんだからいろいろやってもらおう

私がそっちのこと何もしなくても頼んだだけで進めてくれる

すごい助かります…!



なんとか進めていけるかもしれない

そんな希望



ではっ!

できることできないこと

こんちくわ、スピナーです。



とりあえず障害の対応方法調べてました

どうするんでしょうね

聞かなきゃわかんなかった

ていうか規模が違うのかネットの情報そのままじゃだめだ

自分にあったものを探さないといけないんですね

見つけたのをただやるだけじゃだめか



なんか微妙な感じ

いろいろできてない

ちゃんと何やるかはっきりさせないと…

いろいろ言われていろいろ手を出しちゃう

なんか中途半端

みんなできるならいいんだけど



ではっ!

ダメな気がする

こんちくわ、スピナーです。

高級布団で寝てみました
まだ準備とかできてなかったので風呂にも入らず寝巻きもなかったけど
それでも気持ちよかった
今後が楽しみです

今日はいろいろ障害が起きてました
いつのまにかディスクがいっぱいに…
やっちゃいました
マスターDBでは古いテーブル削除したのに、なんでスレーブでされてないんだろ
謎です
その前にエラーで止まっちゃってたのかな

復旧方法とか調べて作業してたけど
マジで途方もない
これ進めちゃいけないかな
壊れていくかな
やばい
こわい

ではっ

目的その2

こんちくわ、スピナーです。



今日も家の準備してました

とりあえず家の目的その2

風呂の準備です

とは言ってもガスがまだ来てないのでお湯は出ないんですが

まあ少しずつ準備が進んでいます

少しずつすぎて家電が全くないんだけど

郵送とかどれくらいかかるんだろう



あとまたMTGを買ってしまった

出足は順調だったけどだんだんでなくなっていった

神話レアって出ると嬉しいですね

プレインズウォーカー欲しいー



ではっ!

引越し

こんちくわ、スピナーです。



今日は引越しの準備

準備というかなんというか

とりあえず家具買いにいきました

布団です

最重要アイテムです

多分、あの家では寝てる時間が一番多いんじゃないかな

そのため奮発していいものを買いました

いいもの過ぎたかもしれない

めっちゃ高かった

引越しにはお金がかかるとは思っていたけど、心が折れそうです

ほかのところはあまり高くないといいなー

でも椅子はちゃんとしなものを買いたい



ではっ!

予定

こんちくわ、スピナーです。



今日はいろいろ整理

というかタスク分け

めっちゃ時間かかった

アルゴリズム考えてる感じ

ていうか全体像見えずにタスクとか出せないし

そんなことしてたら仕様変わった

まあそんなもんですね



仕様がコロコロ変わるんですけど

マジで別物

まあ楽しくなるならいいけど

でもどこかに似てきちゃうかなー

最初パクろうとしていた元のとは似ても似つかなくなってしまった



ではっ!

スケジュール

こんちくわ、スピナーです。



今日はそれなりに進んだ

タイムマネジメントの講習があったみたいです

いろいろ教えてもらいました

何も考えてないな自分



その日にやること

明日やること

ちゃんと把握しておかないとダメですね

GDTとかいうのを前に見たし、何かしら考えないといけないか

前からやろうとか思いつつやってないことが多いし

もったいないかな



ではっ!

設計

こんちくわ、スピナーです。



今日はいろいろMTG

イベントを考えるのは難しいものです

私はついゆるい方に考えちゃうからなぁ

無課金者だからな

でも参加賞は欲しいです

ランキングだけだとやる気出ないからなー

どうしても自分のプレイスタイルで考えてしまう



とりあえず目の前の問題を片付けないと

DBサーバがパンクしそう

なんとかしなくては

どうすればいいのかよくわからないけど

昔のログをいつまでもユーザが見れる設計とかダメだと思うんですけどね

いつかは消す時が来ちゃう



ではっ!

次へ

こんちくわ、スピナーです。



今日はなんか変な感じだった

何やればいいのかわからん

まあやることはあるんだけど

これでいいのかって感じ

とりあえずいろいろ整理しました



イベントって効果すごいんですね

サーバーの負荷があまり落ちないです

いっぱい遊んでくれてるみたいだし

作った身としては嬉しいです

まあ問い合わせの嵐だけど

しょうがないけどね

でも喜んでくれてる人もいて、ちょっと嬉しい

不具合なのかなんなのかよくわからないものがちょくちょくある

再現できないとよくわからん…

どうした時の不具合なのかなぁ

たまに勘違いもあるからこわい



ではっ!

掃除

こんちくわ、スピナーです。



今日は賃貸の契約に行ってきました

契約って怖いです

いやまあ案内してくれる人は優しいんだけど

はんこ押すとかドキドキします



あと部屋を少し片付けました

いらないものを捨てていかないと…

使ってないものいっぱいあります

だいたい思い出です

捨てるものの八割は思い出で出来ています

置く場所がなくなりますね

使わないから捨てちゃいましょう…

ゲームどうするかな

売るかな

昔のは売れないか

扱いに困ります



ではっ!

休日の境界

こんちくわ、スピナーです。



とりあえずイベントの初期不良とかを直してたら終電がなくなりました

まあリリースってそういうものですね

すいませんテストが足りませんでした

でもまだサーバーが落ちるような事態にはなってません

成長したんじゃないでしょうか

なるべくSQL発行しないようにしたからなー

ただmemcached使いまくりだけど

そっちの不可が高くなったりするんだろうか

やっぱ勉強が足りないのでよくわかりません

あまり変わらないことはコードの中に直接書いちゃったほうがいいんでしょうかね

でもDBでやっておくと変えるのが楽そう

どっちのほうがいいんだろう

まあ性質や量によるか



家ではeclipseが使えないのでしんどいです

ctagsも使えないし

viを使いこなせるようにならないと厳しい

関数へのジャンプくらい楽にさせてほしいです…



ではっ!

NPCを倒そう

こんちくわ、スピナーです。



やっとイベントできました

なんかバグとかもあったけど

いろいろ乗り越えました

そして1日に間に合いませんでした

あーあ



とりあえず開発するサーバーと本番のサーバーで環境が違うのやめてほしい

なんかソースコードも違うことあるし

継承元が違ったりしてえらいバグった

なんか関数が使えなくてスクリプトがバグったのもあったし

テストが足りないなー

改善していかないと

あとUIとかもちゃんと考えられるようにならないとな



とりあえずやっとイベントリリースできました

2週間くらいかかった…

また新しいイベントやるんだろうなー

またパクるのか

面白いものができるのならいいんだけど

パクってつまらないとか最悪だからな…

二人いるうちに頑張ろう



ではっ!

拒否の力

こんちくわ、スピナーです。



なんか毎回1日は深夜作業してる気がする

なんでだろうね

まあ12時リリースだからという理由じゃないから良しとしよう



なんか職場で寝坊しそうだった

若干したかも

ダンボールは気持ちよかったです



なんかもうイベントどころじゃないです

バグ関係でゴタゴタしすぎだ

もうやばい

しかもこっちの手順もやばい

ちゃんと考えてノーと言えるようにならなきゃダメだな…



ではっ!

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

スピナー

Author:スピナー
まじめが取り柄
神奈川県在住
1987年7月6日生まれ

学生
B型
↓メルアド
guru☆guru☆supinner□hotmail.co.jp
お手数ですが□を@に変えてください
あと☆を消してください
スパム対策らしいですよ(何
メッセもやってますよ~

管理者ページへ

星が見える名言集100

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

特殊リンク

スピ翠奮闘記
翠鏡さんと共有してたTW日記です

お絵かきBBS
お絵かきできる掲示板です。
落書きでもなんでも、ご自由にお使い下さい。
スピナーに何描いたか分かる範囲なら全部OK
企画のキャラ募集に使ってもいいかも?

Caravan
私のやっているネットゲームの一つ
ちょっと変わったシステムです
グループ109にいるのでよければ遊んでね!

検索フォーム

HPまわる?

ブログまわる?

RSSフィード

カウンター

無料カウンターローンローン

全ての記事を表示する

