まわりどこ
こんちくわで有名なスピナーのブログ。というか日記です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大みそか

こんちくわ、スピナーです。



一年の終わりですね

私は特に普段と変わったこともなく生活してました

変わったことといえば昼夜逆転してたことでしょうか

正月休みが終わる前には直します



やってたことは相変わらずゼノブレイド

主人公シュルクよりダンバンのほうが使いやすいかもしれません

敵との位置関係に左右されないのでヘイト稼ぎまくっても問題なし

使ってて楽しいですね

シュルクは特殊なタイプだからコンピュータに任せた方がうまく働
いてくれそうだ



そんなこんなして実家帰って紅白みたり年越し蕎麦食べたり動物の
森の年越しイベント見たりしてました



のんびりと楽しい一日を過ごせました



ではっ!
スポンサーサイト

集会

こんちくわ、スピナーです。



今日は中学の同期と忘年会っぽい飲み会をやってきました

メンバー4人のうち二人はちょくちょく遊んでたのでそんなに懐かしいわけでもないですが

あとその前に例によってゲームしてました

WiiUのマリオクリアしました

スターコイン全部集めてるっぽいのにスターロードが解放されません

隠しステージとかあるのかなぁ

見つけられないのは困りものです



あとゼノブレイドは結構進んだ気がします

リキが仲間になってメリアが仲間になってそうな雰囲気です

きっともうすぐでしょう

リキ可愛すぎる

あと謎の高HP

敵のヘイト集めるようなキャラじゃないのになんなんだあのタフさは

とりあえずパーテイのアイドルを手に入れたのでこれからが楽しみです



ではっ!

遊び

こんちくわ、スピナーです。



なんか風呂が詰まったっぽかったので薬を買ってきました

ぬめりを溶かしてくれるそうで

使ってみたらちゃんと水ながれました

かがくのちからってすげー



今日はいろいろ遊んでました

LOLやらゼノブレやら

ゼノブレイドはだいぶ進んできた気がします

まだパーティメンバーの数がチェンジできないレベルですが

ずっと主人公ばかり使ってたけどほかのも試してみようかな?



あとLOLで久しぶりにチームプレイしました

何日か空いてたきがする

やっぱkatarina楽しいわ

スキル使い放題だわ

あとミニオン強化の旗印をすごい使いたい

なんか使ってみたくなる魔力があります



ではっ!

切り替え

こんちくわ、スピナーです。



今日で一応仕事終わりました

終わってるといいなー

何事もなく新年を迎えたいものです



帰ってからゼノブレイドしました

フィールドが広大ですね

でもルーラが使い放題なのは便利です

自動回復のおかげでザコ敵はサクサクいけるし

たまにユニークモンスター出てきて逃げ惑うけど

レベルかけ離れてるのがいきなりそこにいるってなんなの

デスペナが全くないのでそれもいいですが

結構高評価なゲームでしたが、やってみるとやりやすくていいですね

装備関連、アイテム関連のUIはちょっと使いにくいけど



そういえば風呂が詰まりました

排水口がなー

なんか道具とかあるのかな

薬とか使えるのかなー

探してみないと



ではっ!

理解

こんちくわ、スピナーです。



今年ももうすぐ終わりですね

社会人になって初めて年末を迎えそうです

帰れるかは不明です



とりあえずいろいろ意識の不整合による余計な工数は削減できた気がします

ちゃんと話さないとだめね

年末にいろいろ入ってきます

いろいろ理解していないことが浮き彫りになります

他人の作ったスクリプトに頼ってちゃダメね

もしそのスクリプトが消えたら何もできなくなっちゃう

ちゃんと中身を理解しないとなー

よくわからないけど

コマンドとか調べないと



ではっ!

調査

こんちくわ、スピナーです。



なんかいろいろ終わりません

手順がすごい必要

しかもそれを全部理解して作らないといけない

やべー

無理ぽ



動物の森もやってるんですが

帰りが遅いせいで全然会えない子がいたりします

だいたいみんな寝てる

休日にするかー



ではっ!

一人用

こんちくわ、スピナーです。



今日は一人で遊んでました

ゴミを出したり洗濯したり

寝坊するとできないことがいろいろできました

あと銀行に記帳に行ったら磁気が壊れてるっぽくて書き込めませんでした

平日しかやってない窓口に行かなきゃいけないとかマジだるい

ていうか可能なのかすら不明



久しぶりにゼノブレイドやりました

操作とか忘れすぎててやばい

でも視点操作が自由にできていいですね

めっちゃ3D酔いしました

まだチュートリアルも終わってないような状態ですけど楽しいです

ただ未来視が難しすぎてやばい

見えたところでどうすれば防げるのかよくわからない

時間止めてくれてるのに落ち着いて操作できない

まあゲームだしそのうち慣れるでしょう

次やるのがいつになるか分からないけど



ではっ!

帰還

こんちくわ、スピナーです。



なんか目的のことができなさそうなので予定を変更しました

とりあえず年賀状とか書きました

まだ書き終わってないけど

デフォルトでも可愛いのがありますね

今年はちょっと急いでたからそれを使わせてもらおう



そして今日は友達の家に遊びに行きました

マリオやったりマリオパーティやったり

マリオパーティ9は今までとは別物ですね

同じ車に乗るだけかと思ってたんですが

ルールとかもみんな違いますね

今まではコースをぐるぐるしてたのがゴールしたら終了になってたり

みんなが行動し終わるとミニゲームだったのが特定のマスに止まった時だけになってたり

いろいろ違いますね

最初は好調だったのですが後半にいろいろ被害を受けまくってビリになりました

くやしいー



ではっ!

高級品

こんちくわ、スピナーです。

今日は実家に帰ってきました
せっかくのクリスマス付近なので
あと妹とOS買いにいこうかと思ってたんですが
なんか欲しかったのが売ってないっぽいです
なんか残念
しょうがないので最近欲しいと思ってきていたmacbook買いました
すごい使い心地
キーボードのタッチが柔らかいですね
結構好きです
あと軽い
持ち運べるのが欲しかったのでいいですねこれ
とりあえず慣れないmacの操作に慣れられるようがんばります

今日は動物の森始めました
3DSのやつです
まだ始めたばかりでよくわかりませんが、しずちゃんが可愛すぎてやばい
あと人に話しかけて何かを断っても優しくしてくれます
すごい新鮮
ドラゴニカとは大違いだ
のんびりやっていこうと思います

ではっ!

作る

こんちくわ、スピナーです。



なんかフワフワしてます

いろいろ決まらない

でもなんか進んできた

ちょっと気持ちいい

そして中止

なんてこったい



面白いことって難しい

作るのって大変

でも作りたいなー

作りたくなってきた

でもキツいなー

時間的に



明日から三連休

何をしましょうか

何か出来るんでしょうか

実家帰るかなー?



ではっ!

自分の都合

こんちくわ、スピナーです。



今日は結構順調だった

あっち行ったりこっちに来たり

変に揺れてます

でも今は少し希望が見えてきた

なんとかなるかも

まあ、なんとかなるのはただ期限的なものなんだけど

作ってるものが全然ダメそう

これを公開していいんだろうか

無理やり過ぎてもう

売上を上げるためかもしれないけど

上がるのかこれ

何もやらないよりはいいのかな

とにかく次に向けてなにか作らないと…

飽きられそうでこわい



ではっ!

年末は1月1日から

こんちくわ、スピナーです。



やるべき事の数々

余裕を持ってないとダメですね

ギリギリできるかなーとかのスケジュールでやってたら後から後から入ってくる

最初の予定キャンセルしたいんですけど



ちゃんと時間貰わないとだめだなー

できるかもとか思っちゃう

だいたいできそうだと思った時間の3倍かかるけど

奇跡おきろー



外部との通信が発生するのは辛い

かなり分からない

いろいろ読み解かないとなぁ

英語とかできるだけ読みたくないです



ではっ!

忘年するにはまだ早い

こんちくわ、スピナーです。



とりあえず作ってたものが出来上がりました

無理やりねじ込みました

期限を今日に設定するとか鬼畜すぎる



今日は会社の忘年会

期限と重ねるとか出させない気ですね

出るけど



安定しててくれて助かりました

そのあといろいろ出てきたけどなんとかなったし

久しぶりの泊まりだったけど

まあそれがいいよね



ではっ!

今日とて

こんちくわ、スピナーです。



今日はいろいろ後始末してました

なんかもう今までなんで大丈夫だったのかわからない

なんでインデックス使わずにソートしてるの



テーブルの構成は怖くて変えられない

やるとしたらメンテの時だなぁ

どれくらい時間かかるんだろ

メンテ時間に間に合わなかったりしたら終わるよなー

そこらへんの見積もりはやっぱり経験とかなのかな



明日が心配

またやばいことにならなければいいけど



ではっ!

状況判断

こんちくわ、スピナーです。



充実した一日でした

障害対応に始まり障害対応に終わりました

別にずっとやってたわけじゃないけど

というか成果を出せたのはさらにその一部だけど



今まではエラーログばかり見てたけど

SQLのプロセスとかも見なきゃだめですね

どういう判断をすればいいんだろう

全部やってみるのかな

スローログとか

いろんな見るものがあるよなぁ



この土日は寝不足な土日だった気がする

これから月曜日が始まると思うともう嫌ね

でもイベントは始めたいなぁ

これで障害起きたら今回の比ではないことになるな

いろいろと

対応策を記録しておかないとなー



ではっ!

障害

こんちくわ、スピナーです。



今日もデバッグでした

いろいろ完成してくると見えてくる抜けの数々

これだから最初に完成図出せって言われてるのに…

でも今回はベンダーさんのおかげで間に合うかも

微妙に足りないことがあるけど



あと私はだろう運転が多すぎるな

事故りまくり

せっかくの安全装置を外して事故ってる

注意不足すぎるなー



原因のわかる障害ならまだいいけど

わからないとマジどうしようもない

ワタワタしながらピーク時間が過ぎるのを待つことしかできない

せめて原因となってるSQLでも特定できればなぁ

DB関連のエラーなのかはわからないけど

なんか変なグラフ出てるし

このままじゃ明日も出ちゃうなぁ

帰れないかも



ではー

順調

こんちくわ、スピナーです。



大体出来てきました

いろいろできてきた気がします

できてくることで足りないものが分かってきます

遅いですね

とりあえず犠牲になったデバッグ期間をなんとかします



なんか新しいもの作ってると楽しい

こんな感覚がずっと楽しめればいいな

どこかで躓くと困惑しちゃうけど

やっぱりできてることが好き



ではっ!

楽しめるか

こんちくわ、スピナーです。



今日はそこそこ調子良かった気がします

というかほかの仕事が入ってこなかったからか

やろうと思ってたことができました

よかったよかった

そのうち一つは思ったより進んだし

明日には調査から開発に移れるかも

ただ心配なのは次のイベント

デバッグ期間が無い現象がまた来そう

一応今回はパラメータ結構調整したつもりだけど…

どうなるか

というかそのパラメータも変えられちゃうかもしれないんだけど

ゲームの欠点を補うようなイベントだから楽しんでもらえればいいんだけど

安定して動いてくれー



ではっ!

勉強

こんちくわ、スピナーです。



今日はセミナー受けてきました

なんかいろいろ伸ばしたからなんとかなりました

タイムマネジメントとか

かなり難しそう

知るだけなら簡単だけど

実行に移すのは大変そうだ

できるところからやっていくか

タスクをいろいろリストにしていたつもりだけど、それでも足りない

把握できてない

まずはそこからか

でも分けすぎるとまたそれはそれで分からなくなるし

細分化の加減がわからないです



あとロジカルシンキング

これは就活の時にも何度か聞きました

まあ、知っているようなことでした

これも知るのは簡単だけど実行するのが難しいシリーズですね

何故を感じ続けるのって大変そう

人に聞くわけじゃなくて自分の中で勝手に考えてればいいのかな

答えが必要なわけじゃないのかな

どういうことなんだろ



ではっ!

変化

こんちくわ、スピナーです。



今日は警視庁遺失物センターに行きました

平日しかやってないとか鬼畜です

でも会社が始まるのが遅いおかげでなんとかなりました

カバンをなくしたのに、きた手紙にはビニール袋と書いてありました

ほんとにビニール袋になっていました

かばんや定期入れは使えそうだったのかなぁ

しょんぼりです



何やっていいのかわからなくなってくる

いろいろあるんだけど

メイン部が大きすぎて目がくらむ

細かいところばかりに目がいってしまう

なんか今日は変な感じだった

落ち着いてない感じ

会話も微妙な感じだったし

ちゃんと考えよう

スピードとのトレードオフだけど



ではっ!

進行

こんちくわ、スピナーです。



今日は意外と進んだ気がする

気がするだけかもしれないけど

最近進みがないように見える

作ってるコードの量が少ない

考えてるだけならいいんだけど



構成も進まない

既存のまとめすらできてない

せめてそこくらい進めたいんだけど

やってるようなやってないような

なんか不思議な感じ

ていうかデバッグがやばい

イベント終了時まで残るバグたち

なんてこったい



データの取り方が未だに決まらない

どうするんだろう

あとデータベースも整理しないとなー

あまり早く帰ってる場合じゃないか…



ではっ!

調理器具

こんちくわ、スピナーです。



今日は100円ショップ行きました

いろいろ必要なものが無かったので

そしてそこにもありませんでした

フライパンがねぇー



夕飯はオムレツでした

でしたというか、そうする予定でした

なんかよくわからない卵炒めができました

まあ、鍋じゃね…

でも具はたくさん入ってたし美味しかったです

混ぜればみんな同じですね

…ちゃんと家具を揃えたいものです

でもフライパン安いのがないんだよなぁ

包丁はなんとか買えたんだけど



ではっ!

U

こんちくわ、スピナーです。



今日はWiiUの発売日らしいですね

私は買ってないのですが、友達が買ったらしいので遊ばせてもらいました

コントローラが画面になってるというのは個人的に好きです

なんだかいろんな遊び方ができそう

あとリモコンの時もそうでしたが、感知がすごいですね

方向とか

どうやってんでしょ

それを活かしきるのは難しそうですけどね



マリオは安心のマリオクオリティでした

フリーダムな感じで楽しい

今日は2人や3人でやってカオスだったので5人になったらすごいんだろうな

なんかバディモードというのができるらしいですね

ブロックがめっちゃ出てきます

ブロック出すの楽しいです

邪魔になることが多いけど

あとフィーバータイムが無敵すぎる

ゲームバランスとかくそくらえですね

楽しいです

ただ、個人的にちょっとロード時間が長かったかな

任天堂にしては、ロード時間が気になるレベルの長さでした



ではっ!

足踏み

こんちくわ、スピナーです。



今日もなんかいろいろやったきがする

やった気がするだけでやってない

だいたいそんな感じ



連想配列の最後が一致しているか調べるアルゴリズムとか無いかなぁ

要素数を固定せずに比べたい

そういうの欲しい

どうすればいんだろ

まどろっこしいのしか思いつかない

いざとなったらそれで実装するしかないか…



あとDBがなんか使い方違ってきてる気がする

同じことを表すレコードがちらほら…

なんか不整合が置きそうでこわい

ちゃんとまとめないとなぁ

取ってき方考えないと



ではっ!

チューニング

こんちくわ、スピナーです。



今日もいろいろやってました

深夜に仕掛けてたスクリプトがバグで止まってた

こんにゃろー

テストが足りてなかった…

正直昼間に回したくない重さなので今日の晩だなぁ

ちゃんと回ってくれないとやばい

PHPのループ制限に引っかかりそうでこわい…

ていうか絶対引っかかる気がする

そしたらデータ中途半端になっちゃうな

少しでも出てくれればいいんだけど

どんな構成にしたっけ



あと考えなきゃいけないアルゴリズムが全然思いつかない

いざとなったら特化させるしかないか

一ヶ月でできるかなぁ

かなり不安

スケジュール考えないとなー



今日はSQLのインデックスについてちょっと分かりました

ちょっぴりチューニングできた

whereとかのほうがgroup byとかより先にインデックス使われるのかな

ものによるのかもしれないけど

インデックスの形が少しわかったかもしれない



ではっ!

設計

こんちくわ、スピナーです。



今日はまかされたでっかいもの作ろうとしてたらいろんな作業が入ってきた

DB関連は複雑で怖いです

SQLは書けてもタイミングによっては負荷が…

一応実行計画はとってるけど、昔のテーブルだったりするといい感じにインデックスが貼られてない

私もインデックスの使い方ちゃんと分かってるわけじゃないけど

単純なwhereならいいけど、order by やgroup byが入ってくるとどうなるんだろう

そこらへん全然知らないなー

インデックスの優先順位とかもちゃんと知っておかないと

あとデータ解析難しい

どんだけデータとればいいんだ

どんな表示にすればいいんだ

簡単に表せるのは2次元までだからなぁ

それ以上のデータを求められると提出方法に困る

データ多くなるとファイルがでかくなりすぎてサーバーから引っ張り出せないし

うまいまとめ方はないものか



あときれいにプログラムを書こうとすると動き出せない

今まで気になってたところ次は直そうとしてみたんだけど

やっぱきつい

クラスに持たせる情報量が多過ぎる

与える役割が多過ぎる

設計難しいです



ではっ!

連鎖

こんちくわ、スピナーです。



今日はいろいろ話し合いました

あの鬼畜な設定は情報伝達ミスによるものだと判明

もうこんなことしないよ

文書って難しいですね



とりあえずいろんなバグを潰して次のステップへ

結構重そうです

スケジュールどうなるんだろ

私はデュアルコアじゃないからなぁ

なんか怖いです

重い部分以外も重そう

面白そうだけど時間はかかりそうだなぁ

アルゴリズムすら思いつきません



ではっ!

インターバル

こんちくわ、スピナーです。



昨日あらかたいろいろ終えていたので今日は落ち着いていました

やっておきたかった改造とかもできたし

満足です

優先順位の高いものがたくさんあるとなかなか手がつけられません



明日からまた開発スタートです

人数が増えてなかったら終わってた

スケジュール次第ってどういうことなんだろう



データの取り方を考えないといけないな

何にデータを使えるのか

全然わかってない

ちゃんとアクションにつながるデータをとれればいいんだけど

そういう計画がまったくたてられない

どんなイベントの作り方をしていけばいいのかなぁ



ではっ!

対応

こんちくわ、スピナーです。



今日は引越しの手伝いもせず出勤しときました

障害対応がやばい

誰だこんなイベント作ったの…

私です



マジでユーザさんにβテストさせてる気分

ほんとすいません

一応、見つけたバグは潰し終わったかなぁ

これでもまだ来るようならまたやばい

次のイベントどころじゃない

ほんとは1ヶ月に二つくらいイベント打ちたいけど

手が回りません

一応ネタのストックはあるみたいなんだけど

実現に結びつくかどうか

あちらを立てればこちらが立たず

平等なイベントを作るのは難しいです



ではっ!

ごたごた

こんちくわ、スピナーです。



実家の引越しでした

引越し祭り最後の一発

一人暮らしとかそういうレベルではなく引越しでした

やばいわー

今まで住んでいた家がどんどん空になっていくのは不思議な感じです

こんなに広かったんだーとか

やっぱり狭かったんだーとか

重いものを乗せていた場所は沈みますね

絨毯はくっきりになります



思い出の品はかなり捨てたけどそれでもまだいっぱいあります

しまう場所に困りますね

収納は増えた気がしてたけどそんなものすぐにいっぱいになります

あと布団をしまうと一気になくなります

やばいわー



そんなこんなしてる間に起こる障害

PCないから対応できない

もうてんやわんやでした

持ち運びやすいノートPC欲しい



ではっ!

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

スピナー

Author:スピナー
まじめが取り柄
神奈川県在住
1987年7月6日生まれ

学生
B型
↓メルアド
guru☆guru☆supinner□hotmail.co.jp
お手数ですが□を@に変えてください
あと☆を消してください
スパム対策らしいですよ(何
メッセもやってますよ~

管理者ページへ

星が見える名言集100

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

特殊リンク

スピ翠奮闘記
翠鏡さんと共有してたTW日記です

お絵かきBBS
お絵かきできる掲示板です。
落書きでもなんでも、ご自由にお使い下さい。
スピナーに何描いたか分かる範囲なら全部OK
企画のキャラ募集に使ってもいいかも?

Caravan
私のやっているネットゲームの一つ
ちょっと変わったシステムです
グループ109にいるのでよければ遊んでね!

検索フォーム

HPまわる?

ブログまわる?

RSSフィード

カウンター

無料カウンターローンローン

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。